日刊三里塚 HP版   2010/7  

ホームページへ週刊『前進』月刊『コミューン』季刊『共産主義者』週刊『三里塚』出版物案内販売書店案内連絡先English

2010年 7月

日刊三里塚 HP版
全学連現地闘争本部

2010.7.30

7・31 市東さんの畑囲い込み弾劾緊急闘争

午後3時 開拓道路

第4771号

北原事務局長、萩原事務局次長が渾身の意見陳述

7・23現闘本部控訴審闘争打ちぬく

弁護団、仲戸川判決を9論点にわたって壊滅的に批判

霞が関に「三里塚」の横断幕掲げる

裁判終了後の記者会見と報告会(日本弁護士会館 7月23日)
  7月23日、東京高裁で現闘本部裁判控訴審の初弁論が開かれた。一審の千葉地裁・仲戸川隆人裁判長の反動判決は、三里塚芝山連合空港反対同盟の地上権(土地の使用権)をあらゆる詭弁を使って否定した。
 この日反対同盟と支援連の労働者・学生は、早朝から霞が関の裁判所前に詰めかけ、「現闘本部を守り抜こう」と大書した横断幕を掲げ、ビラまき・宣伝活動を行って意気高く法廷に臨んだ。
 書面の確認後、北原鉱治事務局長と萩原進事務局次長がそれぞれの陳述書を読み上げた。北原さんは「重要な証人の調べや建物の実地検証などを行わないまま審理は打ち切られた」と一審判決を批判し、土地を提供した石橋政次副委員長(当時)が1985年に三里塚を出て行くときも、「敷地20坪と井戸は反対同盟のために残す。これが俺の気持ちだ」と語ったことなどを明らかにした。さらに井上繁規裁判長を見すえ、「現地調査を行え」と迫った。
 萩原さんは、仲戸川判決が「反対運動では無償の土地使用はたかだか使用貸借関係で、地上権の設定ではないのが通常」と根拠もなく決めつけたことを弾劾し、石橋恵美子証人にビデオリンク方式でうその証言をさせて地代の領収証などの証拠価値を否定したことに怒りを露わにし、証拠調べのやり直しを求めた。
 二人に続いて葉山岳夫弁護士を先頭に顧問弁護団が次々と立ち九つの論点で原判決を批判した。農民の農地を奪っての成田空港の建設がそもそも違法であり、暫定滑走路は航空法や世界の常識に反する違法のかたまりであること、地代の受領を石橋武司氏(政次氏の長男)が「内心では拒否していた」との珍無類の解釈は意味をなさないことなどを、次々と暴き追及した。

領収証あるのに地代の受け取り否定の暴挙弾劾

 さらに、賃借権の時効取得(ここでは10年の経過によって権利を得ること)についても仲戸川判決の誤りを批判した。仲戸川判決は「石橋家のひそかな『真意』=地代を受け取る意志はなかった」を持ち出すことで、地上権、賃借権の時効取得の成立を否定したが、弁護団は「時効取得は当事者の主観ではなく客観的な事実をもって認定されるべきものであって、時効の認定に主観を持ち込んで否定するのは言語道断」「時効は成立している」と断言した。反対同盟と弁護団の奮闘に呼応し、傍聴の労働者・学生も拍手し声を上げて闘った。
 閉廷後、弁護士会館で記者会見と支援する会の報告会が開かれ、一審判決を覆すための法廷報告と活発な質疑が行われた。最後に萩原さんがまとめの発言に立った。「千葉地裁の法廷であれだけやりぬいた実績をこの東京高裁でもう一度つくり上げる覚悟で闘い、権力を圧倒する陣形を拡大しよう」と訴え、大きな拍手で確認された。

日刊三里塚 HP版
全学連現地闘争本部

2010.7.29

7・31 市東さんの畑囲い込み弾劾緊急闘争

午後3時 開拓道路

第4770号

NAAが鉄板フェンスで“追い出し”の暴挙

7・26市東さんの畑囲い込み弾劾せよ

「へ」の字緩和工事を口実

7・31緊急闘争で反撃しよう

ガードマンに詰め寄る北原事務局長 (右)と萩原事務局次長(7月26日)
  7月26日、成田空港会社は、反対同盟と現地支援が市東孝雄さんの耕作権裁判に出かけ、現地を留守にしている間隙をついて、市東さんの現闘本部わきの畑を鉄板フェンスで取り囲む暴挙を強行した。
 〃「へ」の字誘導路のカーブを緩和するため〃と称して、工事にまったく必要のない鉄板フェンスによる市東さんの農地の囲い込みを行ったのだ。それも「留守」を狙うコソ泥的やり方で。同時に変電所反対側の空港敷地内で第3誘導路の着工を強行した。 フェンスは市東さんの畑に接して北側と西側に張られ、営農に重大な障害を与えるものとなっている。団結街道が封鎖された時、「ウマ」が置かれた場所では、今回の工事のための空港フェンスが団結街道までせり出し、団結街道を寸断している。
 これは市東さんと反対同盟に対する追い出し攻撃の絶望的なエスカレーションだ。千葉地裁からとって返した反対同盟と現地支援はただちに現場に急行、空港会社とこれに雇われた作業員、ガードマンを徹底追及した。
 「一体これはどういうことだ。何の正当性があってこんなことをやるのか」「留守を狙った泥棒のようなマネはやめろ」と口々に弾劾。「こんなフェンスを張られたら、風が通らなくなる。照り返しで野菜が焼けちゃう。営農妨害であることが分かっているのか」……。
 しかもフェンスのすぐ北側には鈴木さん名義の一坪共有地が存在しているのだ。そこにいたる通路も封鎖された。鈴木加代子さんが追及した。「あそこにはうちの土地があるんだ。そこに行けなくする権利など空港会社にはないぞ!」

誘導路変更は航空法経ない違法工事だ

  「へ」の字誘導路のカーブの緩和工事は、カーブ部分(空港敷地内)にあった北原事務局長名義の一坪共有地を、最高裁と結託した成田空港会社が、2008年1月17日の反動判決(2002年12月24日提訴)で強奪し、若干のスペースを得たことによって強行された。
 しかし、〃「へ」の字の緩和〃は誘導路の形を変える工事であり、本来、国土交通省に対する空港工事実施計画の変更―認可手続きが必要な工事だ。にもかかわらず、6月30日に承認された第3誘導路関連の認可手続きには、〃「へ」の字緩和工事〃は含まれていない。この工事自体が航空法の手続きを経ない違法工事である可能性が高いのだ。
 反対同盟はこの鉄板フェンス囲い込みによる追い出し攻撃、第3誘導路着工攻撃に対して7月31日、緊急現地闘争を決定し、労農学にアピールを発した(要項=題字下)。7・31闘争の爆発で7・26攻撃に断固反撃しよう。市東さんの畑を守り抜こう。


日刊三里塚 HP版
全学連現地闘争本部

2010.7.21

7・23現闘本部裁判控訴審初弁論

午前11時 東京高裁

第4769号

一審・仲戸川反動判決を粉砕しよう

7・23現闘本部裁判・控訴審闘争へ

早期結審、「仮執行」つき判決策す東京高裁許すな

霞ヶ関に「三里塚」の横断幕を!

7月20日、霞ヶ関でまいたビラ

 東京高裁における天神峰現闘本部裁判の控訴審・第1回弁論が迫ってきた。全力で東京霞ヶ関を席巻する闘いを実現しよう。東京高裁は、日帝・国土交通省、成田空港会社の意をうけて、早期結審・反動判決を狙っていることはまちがいない。控訴審では、証拠・証人調べは前提化されてはおらず、同調べをかちとることがまず、大闘争だ。
 その上で、成田空港会社が「付帯控訴状」で述べた仮執行宣言つき判決を画策していることも明白だ。
 弁論闘争の上で、かちとるべき最大の課題は一審千葉地裁の仲戸川反動判決を粉みじんに粉砕することだ。仲戸川は三里塚闘争と反対同盟に対して特別の憎しみを抱き、北原事務局長証言や萩原事務局次長証言などをことごとく無視、逆に、NAAの作文を読まされたに過ぎない石橋恵美子ビデオリンク証言を100パーセント採用して、反対同盟の主張をすべて葬り去った。
 中でも、捺印と署名の入った領収証が存在していながら、「地代の授受」を否定した。反対同盟に対しては「契約書がないから地上権の成立は認められない」と非難する一方、成田空港会社側に対しては「領収書があっても『形ばかりのもの』だから地代の領収とは認められない」との主張を全面的に採用する。これでは、反対同盟に、仮に地上権の契約書があっても「形ばかりのものだから契約とは認められない」と、いくらでも同盟の主張を否定できるではないか。証拠などあろうがなかろうが関係ないのだ。これが裁判と言えるのか。
 「中核派等を畏怖し、これをやりすごすために、地代やカンパの領収証を形ばかりに作成したものだ」なる文言も断じて許せない。毎回、地代を持参した萩原事務局次長らと石橋武司、恵美子は数時間も酒食をともにして談笑したのだ。このことを証言した萩原証言に何の不自然さもなかった。帰りには野菜の土産まで提供している。このどこに「畏怖」している状況があるのか。
 7月23日に始まる控訴審では、この仲戸川裁判長の判決内容をすべて粉砕しなければならない。弁護団の奮闘とともに、傍聴闘争、法廷外の闘いが求められるゆえんだ。7・23控訴審にむけ、20日から霞ヶ関一帯で、連続ビラまきが開始された。23日まで連続して取り組まれる。23日早朝は横断幕をかかげ、霞ヶ関を席巻する大ビラまき闘争も展開される予定だ。全力で傍聴闘争へ。


日刊三里塚 HP版
全学連現地闘争本部

2010.7.18

7・23現闘本部裁判控訴審初弁論

午前11時 東京高裁

第4768号

カネと引き換えに住民売り渡しを策動

小泉・相川による30万回化策動許すな

騒音地獄はガマンの限界だ

危険なA,Bラン同時離陸も画策

反発の声が噴出した「飛行回数30万回化」の説明会(6月5日 芝山町菱田)
 

日帝・国土交通省、成田空港会社および成田市・芝山町は、成田空港の年間飛行回数30万回化にむけた攻撃を強めてきた。これは、市東さんに対する第3誘導路攻撃と一体の農民たたき出し攻撃だ。
 7月13日、成田市長・小泉一成と芝山町長・相川勝重は、成田空港会社、千葉県、国土交通省を回り、30万回化を承認する見返りとして利権を要求する要望書を提出した。要望書提出後相川芝山町長は、「要望を認めてもらえれば、30万回化を承認する」と語ったという。
 冗談ではない。現在の騒音地獄に加え、その1・5倍の負担を耐えろというのか。とくに暫定滑走路では、現在6万回の飛行回数を2・5倍の15万回にしようというのだ。韓国・仁川空港の5分の1しか敷地がなく、滑走路も2本しかない内陸空港の成田空港で、「30万回化」など、本来問題にもならない空論だ。
 それを「羽田に負けるな」との経済界、地元利権団体の私利私欲のために、北総地域を最悪の騒音地獄に叩き込んで、「空港と心中しろ」というのが「30万回化」攻撃だ。このままでは深夜・早朝便の規制撤廃(現在朝6時から夜11時の飛行制限を朝5時から夜12時までに延長)から24時間空港化まで、利権亡者(もうじゃ)たちによるやりたい放題の住民無視は不可避だ。
 しかも30万回化の前提となるA(4000b)、B(暫定)滑走路の同時離着陸方式そのものが、空中衝突を不可避とする危険極まりないものだ。2002年の暫定滑走路開業以来、成田空港では両滑走路の間隔が狭すぎることから、A、B滑走路については同時の離陸を避けてきた。ところが、アジアでのハブ空港化競争での敗退が明らかになる中で、「ハブ競争での敗勢奪回を」とのかけ声で無理やり30万回化を実現するために、大金を払って、アメリカ軍事会社による「同時離陸は安全」とのお墨付きをデッチあげ、A、Bラン同時離陸を強行しようとしているのだ。成田には、地上でも空中でも「30万回化」をこなすスペースなどない。

“利権亡者”による住民破壊、粉砕を

 成田市でも芝山町でも住民からの怒りの声が噴出している。3月15日、成田市の久住・下総地区住民は「30万回化白紙撤回」の申し入れを市議会と小泉一成成田市長に対して行った。「大人の判断で22万回の時はがまんしたが、今度はそうはいかない」などの批判が浴びせられた。芝山町で行われた「説明会」でも相川町長自身が「反発は予想以上」という怒りが噴き出した。成田市と芝山町はあわてて「補償の上積み」で反発を抑えようとしているが、「金で口封じ」という手法が通用する時代ではない。

 

日刊三里塚 HP版
全学連現地闘争本部

2010.7.6

7・23現闘本部裁判控訴審初弁論

午前11時 東京高裁

第4767号

仮執行付き反動判決要求するNAA徹底弾劾!

7・23現闘本部裁判・控訴審へ

早期結審策動と対決を

仲戸川一審判決を粉砕せよ!

仮執行宣言を粉砕した2・25判決闘争
 

7月23日午前11時から、天神峰現闘本部裁判の控訴審第1回弁論が東京高裁で開かれる。団結街道廃道阻止・第3誘導路着工粉砕につづいて、いよいよ現闘本部建物そのものをめぐる決戦が始まる。重大な決意をもって臨もう。
 控訴審を闘うにあたって第1に確認すべきことは、成田空港会社が、第1審の退けた現闘本部撤去の仮執行を申し立ててきたことに対して、断固として粉砕する闘いをやりぬくことだ。
 空港会社は控訴状の中で、「非効率的な運用をしいられている」から「早急に誘導路を直線化する必要性がある」。だから仮執行=即時撤去可能な判決を出すよう要求してきたのだ。
 冗談ではない。欠陥・危険の暫定滑走路を、それを承知の上で2002年に勝手に開業し、暫定滑走路認可取り消し訴訟の裁判の中で「危険ではない」「安全性は確保されている」「国際空港の滑走路として任に足りる」と主張してきたのはどこの誰か。それを今になって「非効率だ」などと泣き言を言い、それを根拠に仮執行宣言付き反動判決を要求するとは、盗人猛々しいにもほどがある。本末転倒とはこのことだ。
 第2に、一審仲戸川隆人裁判長の判決そのものを断固くつがえさなければならないということだ。
 今年2月25日の判決において、仲戸川裁判長は、仮執行宣言は強行できなかったものの、その判決内容は一から十まで怒りなしに読めないものだった。特に何人たりとも否定できない地代の授受と領収書の発行についてすら「中核派等を畏怖し、これをやりすごすために、地代やカンパの領収証を形ばかりに作成したものだ」と両者を暴力的に否定しさったのだ。

「への字解消が必要」とデタラメ主張

 ビデオリンク方式による石橋恵美子証言なるものが、空港会社の作文に基づくウソ八百であることは、公平な心で読めば一目瞭然だ。反対同盟は一度たりとも石橋氏らを「畏怖」させたことなどなく、むしろ紳士的な交流を継続させてきた、というのが証拠と証言の示すところだ。どちらがウソを言っているかは明々白々だ。それを、あらかじめ反動判決ありきの仲戸川裁判長は事実を意図的に180度ねじ曲げて強弁しているのだ。
 このような一審判決を弁論闘争と傍聴闘争の力で断固打ち破ろう。裁判迅速化法の圧力の中で、控訴審は早期結審⇒反動判決⇒仮執行宣言⇒現闘本部破壊攻撃という可能性を否定できない。三里塚2010年決戦は、現闘本部建物の死守をも焦点とした新たな段階に突入した。

 

日刊三里塚 HP版
全学連現地闘争本部

2010.7.2

7・23

現闘本部裁判控訴審初弁論

第4766号

第3誘導路計画の認可(6月30日)徹底弾劾!

7・1「仮処分」で団結街道閉鎖に反撃

「通行権の侵害やめよ」

市道廃止でも道路は道路だ

鈴木さん一坪裁判後の報告会で決意表明する鈴木いとさん(7月1日 千葉県弁護士会館)
  6月28日、成田空港会社は市東孝雄さんの生活道路であり、反対同盟員、一般市民に不可欠のする団結街道の閉鎖工事を強行した。午前3時、機動隊2個大隊、ガードマン多数に守られた成田空港会社工務部と下請け作業員が、夜陰にまぎれて、団結街道を4カ所で閉鎖し、市東さんはじめ反対同盟、一般住民の通行を不可能にした。
 6月14日に成田市が団結街道底地を空港会社に売却したからと入って、団結街道が道路でなくなるわけではない。90年もの間、生活道路として使われてきた団結街道は、市道から里道に戻っただけだ。里道を道路でなくするにはそこを使っている市東さん、天神峰現闘本部を使う反対同盟そして一般市民の同意が必要だ。
 しかし、成田空港会社はこれらを一切無視して勝手に通行不能にする暴挙を強行した。夜中の3時、コソ泥のように閉鎖工事を行った態度が不正義性を示している。
 これに対して反対同盟は6月28日当日の工事弾劾行動にひきつづいて7月1日、鈴木さんの一坪裁判弁論開始前、午前10時に、千葉地裁民事部に対して「通行妨害禁止仮処分の申し立て」を行い、その後記者会見を行った。
 午前11時過ぎ、弁護士会館で反対同盟の記者会見が開かれた。鈴木謙太郎さんが司会を務め、最初に萩原富夫さんが反対同盟の弾劾声明を怒りを込めて読み上げた。
 続いて顧問弁護団がそれぞれ仮処分申立の意義を述べ、報道各社との質疑応答を行った。葉山岳夫弁護士は「たとえ市道ではなくなっても法定外道路となり、それを使う人がいる以上は道として存在し続ける。市とNAAが結託して廃道化するなど許されないことだ」と強く弾劾した。
 萩原進事務局次長は、農民・農業を破壊して進められる空港建設を根底から批判し、「市東さんが使い続けてきた団結街道という一本の道に何百年という歴史がある。それを泥棒猫のように姑息なやり方で、夜明け前に封鎖し廃止してしまおうとは、なにごとか! そこに住んでいる住民を人間として見ていないということだ。反対同盟は全国の農民、労働者、また米軍基地と闘う沖縄の人たちとともに闘う」と怒りの戦闘宣言を発した。
 国土交通省は第3誘導路計画についても6月30日に申請を認可する処分を強行した。記者会見では認可処分についても徹底弾劾の発言が行われた。

7・1 鈴木さん一坪裁判で県を圧倒

 仮処分申し立てにつづいて午前10時30分から鈴木さんの一坪裁判の弁論が闘われた。601号法廷では、反対同盟側の主張に対して認否や反論をしようとしない千葉県側の不誠実な態度を弾劾する弁論を展開した。そして仲戸川裁判長に対して、
「認否・反論について検討するように」との訴訟指揮を行わせる前進をかちとった。弁護士会館での報告会で鈴木いとさんは「じいさん(幸司さん)の遺志を引きついでこれからもがんばります」と決意表明した。

 

TOPへ  週刊『三里塚』