三里塚営農だより 残暑が作物に影響 市東さん宅

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1145号02面06)(2024/10/14)


三里塚営農だより
 残暑が作物に影響
 市東さん宅

(写真 市東さんがジャガイモの計量作業【10月1日】)

 10月に入って、夏野菜も最終盤です。ピーマン、シシトウあたりがまだ頑張っていますが、萩原さん宅ではもう終わっていて、市東さん宅のものもそろそろ終わりです。この2つの夏野菜は、一昨年は10月中下旬まで収穫・出荷していました。11月中下旬まで収穫・出荷していた昨年はちょっと例外だったのでしょうけど、それもあって今年はピークも終わりもずいぶん早いなあと思ってしまいます。
 残暑が長引いたので、今の時期に作付けする野菜は全体的に遅らせるしかありませんでした。葉物野菜などの作付けを続々と行いましたが、レタスやブロッコリーが苗の段階でダメになってしまって作付けにまでも至らなかったりしています。当然これらの野菜の収穫時期も遅れることになりますから、かなり厳しい端境期にこれから突入していくところです。
このエントリーをはてなブックマークに追加