三里塚営農だより 萩原さん宅 見た目は小粒でも

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1143号02面05)(2024/09/09)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 見た目は小粒でも

(写真 横川の畑でかぼちゃの収穫【9月2日】)

 ふたたびやってきた「最強クラスの台風」の影響で9月1日に予定していた萩原さん宅の稲刈りは翌週に持ち越しとなりました。風の影響でだいぶ稲が倒れたようで、上手く刈り取れるかどうか、心配は尽きません。
 翌2日は晴れとなり、オクラ、葉しょうが、かぼちゃの収穫に、にんじんの草取りを行いました。
 萩原さんが作っているオクラは一般に出回っているものとは違うこだわりの品種です。
 同時期に採れ、評判のいい万願寺とうがらしが残念なことに今年は不作。風雨に耐えたオクラがもう少しだけケースをにぎわせます。
 萩原さんの横川の畑で育っているのが坊ちゃんカボチャ。手のひらにのるほどのサイズと坊ちゃん刈りの見た目に反して、ビタミンAは通常の3倍以上。見た目は小粒でも栄養価は高く甘みも強いのです。
 ぜひご賞味あれ。
このエントリーをはてなブックマークに追加