三里塚営農だより 市東さん宅 畑にも季節の変化

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1142号02面06)(2024/08/26)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 畑にも季節の変化

(写真 東さんの畑でじゃが芋掘り【8月11日】)

 暑さのピークも過ぎて過ごしやすい時期になりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と一般的には言われてきましたが、この暑さは秋分の日まで続くかもとも言われています。体調を崩さぬよう野菜を食べましょう。
 市東さんの畑はピーマンやナス、オクラやゴーヤーなど夏野菜の収穫が終わりを告げ、次の作業に入っています。畑でも季節の変化を感じる状況です。新しく人参の種を花植木の畑に植えたり、大根の種を南台の畑に植えたりしています。そして段々と冬に向けて播種(はしゅ)したり、育苗する野菜が多くなっていくかと思います。是非楽しみにしてください。
 この豊かな市東さんの農地を奪い、戦争のための空港を造ることに怒り、援農に参加してください。個人的には今年前半戦での8月6日の広島現地集会の勝利は大きい成功体験でした。後半戦も実り多い闘いを。
このエントリーをはてなブックマークに追加