三里塚営農だより 萩原さん宅 空梅雨で畑は水不足

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1141号02面04)(2024/08/12)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 空梅雨で畑は水不足

(写真 萩原さんの畑でジャガイモの収穫【29日】)

 猛暑ですね。萩原さん宅の援農だった7月29日は、北関東で40度超えの地点も。このところの暑さは、やっぱり尋常じゃないですよね。
 この日、萩原さん宅では人参の収穫が終了しました。じゃが芋の収穫も終了です。じゃが芋は貯蔵しておいて順次出荷していきますし、市東さん宅のじゃが芋の収穫はまだ後半過程に入ったところなので、産直の出荷はまだまだ続きます。とは言え、玉ねぎ、人参、そしてじゃが芋と「カレーセット」とも呼ばれるこの3つの野菜が産直ケースから姿を消していく流れを感じて、少し寂しくもなります。
 畑の灌水が始まりました。空梅雨だったうえに高温少雨傾向が続いていますから、これは営農上とても大事なことです。「自分もシャワー浴びたいな」と野菜たちをうらやむ気持ちになっちゃって、ちょいと困るんですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加