三里塚営農だより 市東さん宅 じゃがいも掘り開始

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1138号02面04)(2024/06/24)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 じゃがいも掘り開始

(写真 産直交流会でじゃがいも掘り【6月16日】)

 畑も夏野菜の出荷が始まり、だんだんとコンテナの色合いが鮮やかになってくるこの季節。栄養豊富な野菜を摂取して、夏本番を乗り切りましょう。
 市東さんの畑ではじゃがいも掘りが始まり、「キタアカリ」という品種を先に収穫しています。「トヨシロ」という品種も収穫するのですが、例年通りに交互に出す予定になります。ぜひ楽しみにしてください。
 今年は久々に夏の産直交流会を行い、50人以上がじゃがいも掘りに精を出しました。子どもを中心に大勢の方々が楽しみました。初参加の人もいて、束の間の休息になったことかと思います。
 市東さんのじゃがいもは緑化(腹痛や嘔吐を引き起こすので食べてはいけない)が少なくて大きいじゃがいもが多いので食べやすいと思います。
 玉ねぎや人参もコンテナに入っているので、カレーや肉じゃがには困りません。
このエントリーをはてなブックマークに追加