三里塚営農だより 萩原さん宅 出荷品目増やして

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1137号02面05)(2024/06/10)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 出荷品目増やして

(写真 産直野菜の出荷作業【5月14日】)

 梅雨の走りということでしょうか? 何だかぐずついた天気の日が多くなっています。産直の出荷のための収穫の日に重なることが続いたので、余計にそんな気がします。出荷の前日のうちに収穫を全て済ませておくなどして対応しています。
 このところの出荷品目数は、徐々に増えて10品目くらいになってきました。5月31日の出荷は、玉ねぎ、ニンニク、葉付き人参、大根、リーフレタス、小松菜、春菊、ルッコラ、チンゲン菜、キャベツというラインナップでした。
 空豆とスナップエンドウは、予想したほどの収穫量とはならないまま終了してしまいました。
 成長の早い葉物野菜は、今回のような多種類をコンスタントに続けることはなかなか難しいです。じゃが芋の収穫はもう少し先ですが、安定した出荷のベースとなる品目には特に期待をかけています。
このエントリーをはてなブックマークに追加