三里塚営農だより 市東さん宅 マルチ張り終える

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1136号02面07)(2024/05/27)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 マルチ張り終える

(写真 ニンニクの根を切る市東さん【13日】)


 例年よりも暖かいせいか、野菜が一気に成長するなと感じることが多い今日この頃です。市東さんの畑ではサラダからし菜や春菊を出していましたが、急速に大きくなったり、とう立ちしたりして終了しました。ほうれん草は大きく、小松菜は虫食いがひどかったりとなかなか大変ですが、次回からは人参や玉ねぎ、じゃがいもも出る予定です。
 夏野菜もどんどん成長していますし、とうもろこしも根を張って成長しています。そして今は成田新市場に変わりましたが、花植木センターの畑と呼ばれる畑でさつまいものマルチを張り終えました。張る前に脱脂糠を畑に振ってまきます。微生物の量を増やしたり、リン酸やミネラル不足を補うためにやるそうです。まいたところをロータリーで漉(す)き込む作業をやってからマルチを張る専用の機械で張ります。三里塚野菜を食べましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加