三里塚営農だより 萩原さん宅 新玉ねぎ最後の収穫

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1135号02面06)(2024/05/13)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 新玉ねぎ最後の収穫

(写真 新玉ねぎの根切り作業【5月6日】)

 このところ、夏野菜の作付けがどんどん進められています。春大根がもう育ちすぎて出荷を終わりにするなど、産直の出荷品目も段々と変わってきています。
 5月6日の萩原さん宅の援農では、新玉ねぎの最後の収穫を行いました。新玉ねぎは収穫後すぐに出荷します。みずみずしくて辛味も少ないのでサラダに最適です。
 この日は2人で120㌔分ほどを収穫し、農業用ハサミで葉や根を切り落としました。今年は昨年に引き続いてスナップエンドウなど豆類が豊作っぽいのですけど、それと関係あるのかないのか、私の手にもマメができちゃいました。何年かやってくうちに必要なところは皮も厚くなっていくのでしょうね。ツラの皮まで厚くならないよう気をつけながら、農作業をしっかりやっていけるカラダを目指します。
このエントリーをはてなブックマークに追加