ピンスポット 東海第二原発再稼働反対! いばらき大集会開く 原発推進の政府方針を弾劾
週刊『三里塚』02頁(1095号01面04)(2022/09/12)
ピンスポット
東海第二原発再稼働反対!
いばらき大集会開く
原発推進の政府方針を弾劾
日本原子力発電東海第二原発(茨城県東海村)の再稼働反対を訴える「STOP!!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会」が8月27日、水戸市の駿優教育会館で開かれ、450人が集まった。反対同盟の太郎良陽一さん、現闘、全学連行動隊と共に参加した。(写真)
新型コロナ感染拡大で残念ながらデモは中止となったが、会場前には「希望の牧場」代表の吉沢正巳さんが連れてきた福島の怒りを体現するカウ・ゴジラがスタンバイ。参加者を鼓舞した。
集会では福島県新地町の漁師小野春雄さんの訴えが心に響いた。
「海は宝の山。命の源。海はわれわれの仕事場で、奪われるのがどれほど悔しいことなのか。われわれの祖先が大切に守ってきた海になぜトリチウムを流すのか。毒は薄めても毒でしょ。今年4月の汚染水海洋放出を決めた閣議決定にはらわたが煮えたぎる思いだ」
東海第二運転差し止め訴訟弁護団の海渡雄一さんは「原発事故の責任を追及するとともに被害を徹底的に明らかにし、岸田政権の原発新政策を粉砕しよう!」と呼びかけた。
集会後、JR水戸駅前で茨城労組交流センターの仲間と署名活動を行った。