強制執行阻止、第3滑走路粉砕 天神峰樫の木まつりへ 三里塚反対同盟のビラより

週刊『三里塚』02頁(1088号02面04)(2022/05/23)


強制執行阻止、第3滑走路粉砕
 天神峰樫の木まつりへ
 三里塚反対同盟のビラより


 市東さんの農地取り上げ強制執行を阻もう!
 3代100年耕し続けてきた農地は、市東さんの命と言うべきものです。完全無農薬有機野菜を育て、多くの消費者の命と健康を支えている誇りと生きがいです。最高裁の決定があろうと、これを奪うことは何人たりとも許されません。
◆NAAには農地を奪う権利はない!
 成田空港会社(NAA)は土地の買収で数々の農地法違反を犯し、買収したことを隠していました。NAAは地主たりえず、また農業を営む小作権者である市東さんの同意のない契約解除は無効です。
 裁判所はNAAの違法を不問に付しましたが、NAAに農地を奪う権利などありません。
◆空港機能強化は許されない
 新型コロナパンデミックで全世界の航空需要が激減したにもかかわらず、NAAは「空港の機能強化を予定通り進める」と言います。この秋にもB滑走路北延伸工事に着手しようとしています。空港機能強化は、現在の敷地を2倍化し、住民を騒音と落下物の危険で苦しめる無用の拡張です。また、中長期の環境目標「サステナブルNRT2050」を掲げ、50年度までに成田空港全体から排出されるCO2を半減すると言います。これは資本のまやかしの言葉にすぎません。
 農民から農地を取り上げ、自然環境を破壊し、大量のCO2排出で気候変動を促進しているNAA。民間とは名ばかりの国営企業で、赤字になれば税金が投入されます。こんな会社に市東さんの農地は絶対に渡せません。
◆岸田政権の戦争への道を阻もう
 ロシア軍によるウクライナ侵攻をきっかけに第3次世界大戦・核戦争の危機が高まっています。
 岸田政権は防衛費倍増・敵基地攻撃能力保有を叫び、沖縄・南西諸島への自衛隊ミサイル配備を進め、戦争挑発を繰り返しています。成田空港は、有事の際の出撃・兵站(へいたん)拠点に位置づけられています。
 農地取り上げの強制執行阻止は、沖縄をはじめとする反戦・反基地闘争と連帯し、三里塚闘争56年の真価をかけて岸田政権の戦争への道を阻む闘いです。
 7月3日、樫の木まつりに集まり、農地死守・戦争反対の闘いを広げていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加