ピンスポット 星野国賠勝利へ集会・デモ 沖縄の闘いと共に 大坂正明さんの奪還誓う
週刊『三里塚』02頁(1065号01面07)(2021/06/14)
ピンスポット
星野国賠勝利へ集会・デモ
沖縄の闘いと共に
大坂正明さんの奪還誓う
5月30日、「星野さんをとり戻そう! 全国再審連絡会議」の全国集会が開かれ、東京・星陵会館に240人が結集した。星野文昭さんの獄死攻撃への怒りをバネに国賠闘争の決起を促す集会だった。
呼びかけ人、国賠弁護団、家族をはじめとする発言・メッセージが続いたが、中でも、トルコのUID―DERのビデオメッセージ、劇作家・坂手洋二さんと星野暁子さんによるスペシャルトーク「沖縄と星野文昭」(写真)に強く感動した。トルコの労働者たちは、星野さんの獄中闘争に心底から心を寄せ、自分たちも星野のように闘い、私たちと共にあることを語っていた。「労働者は一つだ」と思った。坂手さんは星野文昭さんと暁子さんをモデルにした戯曲「ブラインド・タッチ」上演のことを語るとともに、星野さんの闘いに引き寄せて沖縄の反基地闘争を報告した。
丸尾めぐみさんと福山竜一さんの「取り戻そう星野」などの演奏も盛り上がった。
星野再審請求と大坂正明さんの奪還を勝ち取り、星野国賠闘争の本格的な発展をかちとろう。沖縄―本土を貫く改憲・戦争阻止の闘いに総決起しよう。
(大戸剛)