集会発言 第3滑走路造らせない

週刊『三里塚』02頁(1061号01面02)(2021/04/12)


集会発言
 第3滑走路造らせない

皆さんと共にこの地で闘う
 敷地内天神峰 市東孝雄さん

 3月31日に執行停止決定が切れます。だからといって、負けているわけではないんです。私一人じゃない。今日も集まって下さった皆さんがいる。それで自分もがんばれるし、皆さんも一緒に闘って頂きたい。
 菅政権になって、沖縄・福島・三里塚の闘いの意義をあらためて感じます。動労千葉・関生、労働者の闘い、市民、学生と共に三里塚55年の闘いをますます強固にしていくにはまだ数が足りません。かつてともに闘っていた相川。会場を貸さないとかふざけたことを言っているんじゃない。今日のデモを貫徹して、明日に向かいましょう。

反対の声への言論弾圧だ!
 敷地内東峰 萩原富夫さん

 今年は、第3滑走路建設の現場でデモをやりたいということで芝山現地闘争を呼びかけました。
 芝山町の文化センターを借りる申請をしたのですが、相川勝重芝山町長に却下され、行政不服審査請求をしました。
 今回のように空港機能強化に反対する人たちに、集会会場を貸さないというような言論弾圧は絶対に許されないと思います。住民にとって反対の声も上げられないのか、ということになりますので、私たちも町民の立場に立って、貸し出し不許可の取り消しでがんばっていきます。
 今、成田空港は閑古鳥が鳴いています。反対同盟にとっては追い風の状況です。芝山町の住民は、静かな空が欲しい、静かな夜が欲しい、と声を上げています。空港建設のために農地を奪い、自然環境を破壊し、空港を拡大して、騒音を拡大する政策に反対しよう、と苦境に立たされている空港労働者、航空労働者にも率直に訴えよう。
 今、世界的に「持続可能な社会」に向けた運動が盛んに行われています。飛行機での長距離移動とか観光とか、たくさん二酸化炭素を生むむだな移動はやめる環境保護運動が盛んになっています。金もうけのためだけの空港建設、巨大開発、環境破壊、原発もそうです。人間が生きられない社会を変えるために、私たちは同じ思いで闘っていきたい。今日の芝山デモを突破口に未来に向け共に闘いましょう。

ワンマン化に抗しスト貫徹
 動労千葉委員長 関道利さん

 芝山町長の相川を弾劾します。市東さんの「農地は命」を私たちも共有して、農地を守る闘いをともにやり切りたいと思います。
 JRは3月13日ダイヤ改定でワンマン運転を鹿島線・内房線・外房線に拡大してきました。動労千葉は、運転士に多大な負担がかかるのでワンマン運転に反対します。地域の仲間・住民とともに館山において抗議集会を開催し、48時間のストライキに決起しました。ワンマン運転導入から早くも4日後に事故が起きています。乗客がホームに下りるとき大腿骨を骨折しました。乗務員がモニターだけを見てドアを閉めるのは危険だと私たちが訴えてきたことが現実のものとなりました。ワンマン運転は拡大されましたが、絶対反対で闘っていきます。
 国鉄分割・民営化の破綻の現状を訴えてきましたが、JR北海道、JR四国は再国有化と言ってもいいような事態です。外注化が進んでいますが、CTSは会社の体をなしていません。分割・民営化の破綻、外注化の破綻がもろに出ている状況です。職場闘争を軸に闘います。
 動労総連合の書記が不当逮捕されましたが、弾圧を打ち破り奪還しました。車の両輪として反対同盟とともに闘います。

上告審闘争で勝利かちとる
 顧問弁護団事務局長 葉山岳夫さん

 強制執行の攻撃が迫っています。地裁の執行停止の申し立てによる停止期限の3月31日が迫っています。最高裁に執行停止の申し立てをしました。最高裁は、「申し立てを受けるか、却下するかわからない」と言っています。裁判闘争は現地における実力闘争が基礎です。関生の人が言ったように、現地における実力闘争・実力行動がすべてを支えています。弁護団は、最高裁での執行停止の決定を勝ち取って、請求異議裁判を最高裁第3小法廷で闘います。
 第3滑走路は、軍事空港です。多大な環境破壊です。この建設を強行しようとするNAAは、倒産寸前。成田廃港の展望が、今明らかに見えてきた。皆さんと連帯して弁護団は闘いぬきます。

未来をかけた農地死守闘争
 全国農民会議共同代表 小川浩さん

 菅政権が突如、有機農業を増やせと言い始めています。だったら、市東さんの有機農業の土地取り上げを止めてからの話です。農家は、この5年で40万戸が廃業しています。今コロナ禍の中で、米余りが言われ、主食米の作付けが減らされています。では、本当に米は余っているのか。解雇や雇い止めで三食を食べられない人が出ています。そういう人に政府は何も手当てをしていません。日本は、備蓄米を1つの支援団体に年間60㌔まで、全国で140団体に供出しただけ。農家には米を作るなと言っています。
 農業問題は、農家だけの問題ではありません。命の糧をないがしろにする政治を変えなくてはなりません。全国農民会議は未来をかけて市東さんの農地を守りぬきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加