アベ退陣!五輪は中止 新宿でリレートーク&デモ
週刊『三里塚』02頁(1042号01面03)(2020/06/22)
アベ退陣!五輪は中止
新宿でリレートーク&デモ
(写真 降りしきる雨をはねのけ「アベ打倒!五輪中止!」を叫び新宿繁華街を元気にデモ。沿道からは熱い共感が【6月14日】)
6月14日、東京で「アベ退陣!!新宿デモ」(呼びかけ/改憲・戦争阻止!大行進)が行われた。
午後1時、小雨の降る新宿駅東口・アルタ前広場に300人が結集。
デモ出発前のリレーアピールの初めに司会の船木明貴さん(改憲・戦争阻止!大行進神奈川)が、「命よりも金もうけ優先の社会を変えるために、今こそ共に声を上げましょう」と口火を切った。続いて、改憲・戦争阻止!大行進呼びかけ人の森川文人弁護士が、「不正・腐敗の安倍政権はもう風前のともしび。私たちの行動で一気に打倒しましょう」とアピール。「日の丸・君が代」被処分者で都教委包囲・首都圏ネットワークの伏見忠さんは、違法な賭けマージャンで辞職した東京高検前検事長・黒川弘務が「訓告」で済まされたことを弾劾。
一陽会労働組合の坪井静委員長は、「都知事選出馬を表明した小池百合子都知事は、コロナ・パンデミックの真っ最中に都立病院の民営化方針を決定した。絶対に許せない」と熱烈に訴えた。
動労千葉の佐藤正和執行委員は、弾圧で2年近くも勾留されていた全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部の武建一委員長、湯川裕司副委員長の保釈奪還を報告し、「監獄へ行くべきは安倍・黒川だ」と弾劾した。
アピールの最後に全学連の斎藤郁真前委員長が「今日は大きな怒りの声をこの新宿の街に響かせよう。私たちが生きるために必要なすべてを闘ってかちとろう!」とまとめ、デモに出発。「安倍は退陣!」「オリンピック中止!」「コロナ解雇許さないぞ!」とリズミカルにコールを響かせ、新宿駅周辺を一周するデモを元気にうちぬいた。