ピンスポット 全国各地の闘いと連帯深め 天神峰カフェ開く この離れ守る決意新たに

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1029号01面05)(2019/12/09)


ピンスポット
 全国各地の闘いと連帯深め
 天神峰カフェ開く
 この離れ守る決意新たに


 11月24日、市東さん宅離れで恒例の天神峰カフェが開かれた。降り続く雨も3日目でようやく上がる気配の中、菓子などを持ち寄り淹れたてのコーヒーを味わって歓談した。(写真
 反対同盟からは太郎良陽一さん、伊藤信晴さん、宮本麻子さんが参加し、途中から市東孝雄さん、萩原富夫さんも農作業の手を休めて合流した。太郎良さんは17日の長崎県川棚町の石木ダム建設反対集会の報告を、伊藤さんは16日の水戸市での東海第二原発再稼働反対集会の報告をした。萩原さんも16日の大阪市での関生支部への弾圧に反撃する集会・デモの模様を語り、三里塚と全国各地の運動との連帯の大切さを確認し合た。
 さらに、国策として動き出した成田拡張・第3滑走路建設動向について情報を共有し、権力のあせりに駆られた攻撃の内情を浮き彫りにした。
 近県からは、障害者解放運動を担う車いすの参加者もあり、ざっくばらんな対話で交流を深めた。三里塚の日常を撮った作品で話題となった映像作家の志村信裕さんも駆けつけ、次の作品への抱負などを語った。和やかな歓談の中で、一同はこの離れと畑を守り抜く決意を新たにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加