10・13三里塚現地へ 反対同盟が全国に招請状

週刊『三里塚』02頁(1023号01面02)(2019/09/09)


10・13三里塚現地へ
 反対同盟が全国に招請状


◎招請状

 全国の闘う仲間の皆さん。私たちは来る10月13日(日)、「市東さんの農地を守ろう! 空港機能強化粉砕! 改憲阻止・安倍政権打倒!」を掲げて全国総決起集会を開催します。
 この集会は、何よりも9月24日から控訴審に入る請求異議裁判の勝利をめざし、市東さん農地取り上げを何が何でも阻止する総決起集会です。
 成田空港会社(NAA)が、市東さんの耕す権利、生きる権利を奪うなど絶対に認めることはできません。裁判所が農地法や憲法の精神をひっくり返し、NAAと一体で農地を奪うことなど許すわけにはいきません。市東さんの農地は私たちの命であり、守り続けてきた闘いの結晶です。東京高裁に攻め上り、第4民事部・菅野雅之裁判長に「強制執行を許さない」怒りと決意を突きつけましょう。要望書・400万円カンパの取り組みをあらためてお願いいたします。
 成田空港会社は、A滑走路の運用時間延長を10月末から強行しようとしています。1時間延長して深夜0時まで飛ばし、午後10時台の便数制限も撤廃して発着回数を現在の3倍にする暴挙です。
 羽田空港でも、来年3月29日からの増便で都心上空を飛行する新たなルートの運用がもくろまれ、5本目の滑走路建設も取り沙汰されています。
 私たちは、新たな住民組織をつくって立ち上がる成田騒音下住民と連帯し、羽田新ルート直下の住民の怒りとひとつになって闘います。
 住民との約束を反故にし、騒音被害や事故・落下物の危険を何ら顧みない首都圏空港機能強化・滑走路建設は、軍事空港化に行き着くものです。反戦・反基地の闘いと一体で空港機能強化策を阻止しましょう。
 安倍政権は、参議院選挙で改憲への理解が得られたと強弁し、秋の臨時国会での改憲発議・来春国民投票を策動しています。徴用工問題を開き直り、韓国への排外主義キャンペーンを強めながら軍備増強を進めています。他方、全日建運輸連帯労組関西生コン支部への大弾圧は、全民衆に対する治安維持法型弾圧の先がけです。絶対に打ち破らなければなりません。まさに改憲・戦争阻止の正念場です。
 韓国や香港など世界中で労働者民衆が決起を開始しています。消費税大増税、貧困、格差の拡大、労組破壊、住民無視、農業切り捨てなど日本でも社会の隅々で政治への怒りが充満しています。
 国策・国益に対して「絶対反対」「実力闘争」をもって労働者民衆の大義を貫いてきた三里塚から、安倍政権打倒の陣形を広げましょう。
 私たちは、動労千葉・関西生コンをはじめとした闘う労働組合、「帰還」強制攻撃と闘う福島、辺野古新基地建設と闘う沖縄と連帯して闘います。
 すべての住民・市民運動、学生運動をたたかう皆さんの参加を心から呼びかけます。10・13三里塚全国総決起集会に、ぜひお集まり下さい。
2019年9月3日

このエントリーをはてなブックマークに追加