三里塚営農だより 市東さん宅 キツネが空港突入

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1011号02面06)(2019/03/11)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 キツネが空港突入

(写真 市東さんが耕す南台農地で腹ごしらえをし空港突入の決意固めたキツネ【昨年12月26日】)

 畑仕事の合間の楽しいお茶の時間の話。
 瀬戸内出身のTさんが「子供の頃、近所のオジサンにタコは夜中に畑に上がって来て大根を抜いて海に引きずって持って行くんだぞと言われ、夜中に家を抜け出しタコが現れるのをずっと待っていたけど現れず、あきらめて家に帰ると子供が居なくなって大騒ぎしていた親にこっぴどくしかられた……」と。
 市東さんも飲食店で働いていた時の都賀(千葉)出身の先輩が、「畑のキャベツをタコが持って行く」と、話で大盛り上がり!
 ここ成田では、市東さんの畑にタコではなくキツネが現れ、脱穀してこぼれ落ちた落花生を食べていました。
 次の日に一宿一飯の恩返しか? 空港に入りこみ、一時飛行機を止めました! 今なら市東さんの畑に来ればキツネ様に会えるかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加