大地の響き 投稿コーナー
週刊『三里塚』02頁(1003号02面09)(2018/11/12)
大地の響き 投稿コーナー
(写真 市東さん、萩原さんにあいさつ【11月2日】)
権力の横暴に怒り!
首都圏学生 青羽玲音
11月2日、三里塚の現地調査(フィールドワーク)をしました。今年の10月14日に行われた三里塚全国集会に参加したので、現地を訪れることは初めてではなかったのですが、現地調査という形で訪れるのは今回が初めてでした。
そして実際にやぐらに登ってみると、「へ」の字誘導路の近さに驚きました。地元住民の農地をつぶし、更には騒音や風などの被害をもたらす成田空港の存在は全く許せません! それだけではありません。団結街道についても、1日に200台ほどの通行があり、農地にも接している道路を一方的に廃止させたということを聞きました。前代未聞のとんでもない横暴です。
そして警察権力の巡回や尾行に何度も遭遇しました。空港に反対する農家や支援者への弾圧です。三里塚闘争の歴史を見ても、権力が暴力的に反対派を排除してきた事実があります。全く許せません!
やはり、政府や空港会社が暴力的に空港を建設してきたこと、そしてこれからも第3滑走路などに関連してそうするであろうことが明らかになりました。
12月20日には請求異議裁判の判決が下されるとのことです。不当判決、強制執行を絶対に防ぎましょう! 団結して裁判闘争・実力闘争を闘い抜きましょう!