大地の響き 投稿コーナー 三里塚野菜市を開催 全学連書記長 京都大学 安田淳敏
週刊『三里塚』02頁(0993号02面07)(2018/06/11)
大地の響き 投稿コーナー
三里塚野菜市を開催
全学連書記長 京都大学 安田淳敏
京都大学熊野寮のイベント「くまのまつり」にて、昨年に引き続き「三里塚野菜市」を開催しました。今年は、三里塚の闘いを多くの人に知ってもらい、野菜の購入という行動によって反対同盟を支える層を形成すべく私が企画し、店番にも初めて入りました。
寮生が作成したまつりの出店案内には「団結 三里塚野菜」と書いてくれており、寮生に野菜市がなじみのある存在であることを感じました。
当日は寮の門前に販売所を設け、まつりの訪問者はもちろん、通行人や寮生にも売り込みを行いました。昨年ほどのデコレーションはできず、簡潔な設備での出店となりましたが、たくさんの人が足を止め無農薬・有機野菜に注目しました。
ある方が「去年も出てましたね」と数十個の野菜を買ってくださり、継続的に三里塚を支えている層が京都の地にもいるということを実感しました。一方で、野菜の産地を尋ねられて「空港の隣の農地です」と答えると「おお、闘ってるねえ」と言って買ってくださる方もおられ、潜在的な購買層を新しく獲得できたと思います。友人が廉価さなどに魅力を感じて買ってくれるなど、若者の注目も集めました。野菜を買ってくださった方には三里塚を扱った『前進』を手渡しました。
私は現在京都大学で無期停学処分撤回闘争を闘っています。成田空港反対の闘いと連帯して改憲・戦争を絶対阻止する決意のもと、次の機会にも断固出店します。