三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 新たなトラクターと共に
週刊『三里塚』02頁(0967号02面06)(2017/05/08)
三里塚営農だより
市東孝雄さん宅
新たなトラクターと共に
(写真 大活躍する新しいトラクター)
農家にとってなくてはならないものと言えばトラクター。稲作、畑作に限らすこれがなければ仕事になりません!
年間50品目以上の野菜作りに励む市東さんの畑でも作物が切り替わるごとに耕し、マルチを張ったりと大活躍の働きをしていました。このトラクターは故東市さんが家に帰って来る孝雄さんのために20年程前に購入したものです。3年前にタイヤを買い換え、孝雄さんのお気に入りでまだまだこれからと言う時に第3誘導路のトンネル(市東さんの家の横)で追突されトラクターが廃車になってしまいました!
高齢者の運転でブレーキとアクセルの踏み違いらしく、いきなり追突され道路に跳ね飛ばされ気づいた時には割れたエンジンの底からオイルが流れ出ていました。「大丈夫ですか、すいません」と駆け寄って来るおじいさんの声で事故に合った事に気付いた程でした。
それから3週間、農作業の遅れを取り戻すべく孝雄さんが新しく買ったトラクターと共に頑張っていきます! 春野菜の勢いに劣らず雑草も育ち始まっています。
みなさん! 援農に、現地調査に、三里塚現地に駆けつけてください!