三芝百景 三里塚現地日誌 2016 7月4日(月)〜7月18日(月)
三芝百景 三里塚現地日誌 2016
7月4日(月)〜7月18日(月)
●成田空港の閣議決定から50年目のこの日、読売新聞は、「国際競争の波の中で、次の50年に向けた新たな課題にも直面している」と、アジアの空港間競争で敗勢に陥る成田空港の現状に対して、を危機感を吐露する報道を行った。(4日)
●EUからのイギリスの離脱決定で、同国の格安航空会社(LCC)が航空自由化の恩恵を享受できなくなる危機に直面していることが報道された。(5日)
●7月5日〜8日まで東京九段で開かれた「福島菊次郎写真展―三里塚の今」を紹介する記事が毎日新聞に掲載された。19〜24日まで成田市公津の杜で行われる同展覧会の紹介もされた。9月20日から23日には千葉市の「きぼーる」でも開催される。(7日)
●2016年の農業就業人口(2月1日現在)が初めて200万人を割り込んだことが、農水省の調査で分かった。(7日)
●三里塚現闘は、鈴木たつお候補を推し立てた参院選挙決戦の最終日、東京・新宿での最後の演説会に参加し、チラシ配りなどを行った。(9日)
●反対同盟と支援は、千葉地裁民事第2部(内田博久裁判長)で行われた、市東さんの農地取り上げを阻む耕作権裁判闘争を闘った。弁論前に千葉市内をデモし、「NAAの提訴を破棄せよ」と訴えた。裁判後、千葉市繁華街で署名活動を行い、この日の闘いに参加した「市東さんの農地を守る会・茨城」の野澤英人さん(小竹運輸労組副委員長)、全学連の斎藤委員長も加わった。(11日=写真=1面に記事)
●三里塚闘争支援連会議(支援連)は、京成線公津の杜駅前で、7月19日から24日まで、「もりんぴあ こうづ(公津の杜コミュニティセンター)」で開催される「福島菊次郎写真展と三里塚の今」への来場を呼びかけるビラまきを行った。(13日)
●反対同盟と支援連は、第39回目の周辺一斉行動を闘った。(16日=1面に記事)