ピンスポット 不評 LCCターミナル1周年 就航会社増えず 「利便性悪すぎる」
週刊『三里塚』02頁(0942号01面05)(2016/04/25)
ピンスポット
不評 LCCターミナル1周年
就航会社増えず
「利便性悪すぎる」
成田空港の格安航空(LCC)専用ターミナル(第3ターミナル=写真)が開業1周年を迎え、キャンペーンが行われている。曰く「旅客が当初予定を上回った」「ターミナルのデザインが好評だ」等々。
しかし、一皮むけば難題山積だ。何よりも就航LCCの数が増えないことだ。現在第3ターミナルを利用しているのは1年前と同じ5社だけ。成田には全部で14社あるのに他の9社は利用を拒否している。
利用が進まない理由の一つは、利便性の悪さだ。鉄道の駅に直結する第2ターミナルから500㍍以上離れ、途中は壁もない吹きさらし。さらに重い荷物を抱える客も多いのにエスカレーターもない。第3ターミナルに就航していないLCC関係者は「旅客にとって不便だから」と指摘する。
設備面の不備もある。乗客がバスに乗らずに機内に入れる国内線の搭乗口は、地元の地権者からの用地買収が進まず当初予定の半分しかない。保安検査場の混雑も激しい。「バス移動になることが多く、出発まで時間がかかる」とLCC関係者は嘆く。
全人民の力で成田廃港へ。