三芝百景 三里塚現地日誌 2016 2月2日(火)~2月15日(月)
三芝百景 三里塚現地日誌 2016
2月2日(火)~2月15日(月)
●東京新聞によれば弁護士・市民グループのTPP協定案分析で、7年後の再協議が義務付けられており、そこで全農産品の関税が撤廃されることが分かった。(2日=2面に記事)
●三里塚闘争支援連絡会議(支援連)は京成成田駅前で「第3滑走路反対」の宣伝活動を行った。(3日)
●成田空港B滑走路着陸コースにあたる芝山町北部の山林に航空機からの氷塊が落下した。(3日)
●千葉県はTPPによって県の農業が受ける影響を試算した。それによると農林水産物の生産額が2013年比で最大56億円減るとの結果が出た。(4日)
●安倍政権の国家戦略特区諮問会議で、企業が農地を所有できるよう農業生産法人の出資比率を50%以上にすることを検討すると発表した。(5日)
●反対同盟と支援連は第34回目の空港周辺一斉行動を行った。今回は14日に町議会の投票日を控えた芝山町の住民に対して、「第3滑走路反対」を訴える行動として取り組んだ。(7日 写真=1面に記事)
●三里塚現闘と全学連行動隊は芝山鉄道・芝山千代田駅前で空港に出勤する労働者を対象にしてビラまきを行った。(8日)
●4者協議会が成田空港での午後11時台の深夜の離着陸便56件について調査した検証結果が報道された。「いずれも確認に違反しない」とのデタラメな内容。(8日)
●県と成田空港圏自治体連絡協議会(空港周辺9市町)は国交省に対し、9日から始まる予定の日米協議で、羽田増枠にともなって成田へのマイナスの影響が出ないことを求める申し入れを行った。(8日)
●支援連は「北朝鮮ミサイルを口実とした臨戦態勢弾劾」の宣伝を京成成田駅前で行った。(10日)
●東京・すみだ産業会館で行われた「2・14国鉄集会」に反対同盟から萩原富夫さんと伊藤信晴さん、宮本麻子さんが参加し、萩原さんがあいさつした。(14日=1面に記事)