10・11全国集会へ 星野さんのメッセージ 農地死守・労農連帯は戦争阻止する希望と力

週刊『三里塚』02頁(0930号01面04)(2015/10/26)


10・11全国集会へ
 星野さんのメッセージ
 農地死守・労農連帯は戦争阻止する希望と力


 愛・絆・団結によって日々勝利し必ず相まみえましょう
 今、どの時代にもなかったほど、戦争法への怒りと決起が、命より金儲けの新自由主義への怒り、決起と一体になって拡大するなかで、三里塚闘争が決定的な大きさをもつようになっています。
 労働者人民からの搾取・収奪の末に巨大な過剰資本を生み、大恐慌を生み、なお、資本と権力は金儲けし延命するために争闘戦を激化して、全世界を命より金儲けの戦争と新自由主義にたたき込み、中東を文字通り血の海にしています。
 安倍の戦争法・アベノミクス、その全ては、これに油を注ぐものです。戦争反対・新自由主義反対・自国政府打倒をかかげた、国境を超えた全ての労働者人民の団結した決起、闘いのみが全ての攻撃に勝利し、労働者人民が主人公となって戦争・搾取のない、誰もが人間らしく生きられる未来を開く力です。
 1%のために、戦争のために、労働者・農民・人民を踏みにじる攻撃に対して、軍事空港反対・農地死守・労農連帯の闘いで勝利してきた三里塚闘争は、今、この闘いの決定的な希望と力となり、一つになって勝利を開いていく闘いとなっています。
 国鉄闘争と同じく、全てを奪う攻撃に命と全未来をかけて一歩もゆずらず闘い、愛・絆・団結によって日々勝利し、再審・解放を手にしようとしている星野闘争もまた同じです。共に闘い、勝利し、必ず相まみえましょう。

 星野文昭さん=1971年11・14沖縄奪還闘争でデッチあげ弾圧。無期懲役刑で徳島刑務所在監。

このエントリーをはてなブックマークに追加