10・11全国総決起集会招請状

週刊『三里塚』02頁(0927号01面02)(2015/09/14)


10・11全国総決起集会招請状


成田の軍事転用許すな
三里塚芝山連合空港反対同盟
 全国の闘う仲間のみなさん! 三里塚芝山連合空港反対同盟はきたる10月11日、「最高裁による強制収用許すな! 第3滑走路粉砕! 安倍政権打倒!」を掲げ、全国総決起集会を開催します。みなさんの全力での結集を訴えます。
 安倍政権による戦争・安保法制の強行に対して、8月30日、国会前での12万人をはじめ、全国300カ所以上で怒りの抗議行動が闘われました。労働者・農民・市民・学生をはじめあらゆる階層の人びとが立ち上がり始めています。安倍戦争政治に対して、怒りの声は天地に満ち、「安倍政権は倒せる!」との確信が広がっています。
 安倍首相は8月14日、「70年談話」を発表し、その中で日露戦争を賛美し、侵略戦争の謝罪を拒否しました。反戦の砦として50年闘い続けた三里塚は、今こそその力を解き放って安倍政権打倒の闘いの先頭に立ちます。10・11全国集会を安倍政権打倒の集会としてかちとりましょう。
 市東孝雄さんの農地法裁判が最高裁の段階に入りました。反動を強める最高裁・寺田体制との闘いです。農地法裁判の「上告棄却」は、市東さんの畑や作業場に対する事実上の強制収用を意味します。何としても最高裁に対して「高裁判決」を破棄させなければなりません。そのための闘いが「最高裁・緊急5万人署名」の達成です。そして賛同署名による運動の推進です。全国から「市東さんの農地を守れ!」の声をあげましょう。
 さらに千葉地裁で再開された耕作権裁判は、違法・無法をひた隠しにする空港会社を決定的に追いつめ闘われている重要な裁判闘争です。必ず勝利をもぎりとりましょう。
 安倍政権は今、第3滑走路推進の動きを強めています。アジアの空港間競争で生き残るために、「2030年には空港容量が足りなくなる」と言いなして、民家を撤去し、騒音地獄を拡大しようというのです。さらに第3滑走路を強行しようとする背景には、成田空港の軍事転用の攻撃があります。安保法制には、有事における「空港・港湾の利用」が盛り込まれています。朝鮮半島有事の際には、成田が来援米軍の中継基地になることが想定されています。安保法制の強行と一体で、軍用滑走路のために空港を拡張しようとする策動を、地域の人びとと、そして労農学市民の力で断固阻止しなければなりません。
 三里塚闘争丸50年となる来年は、まさに決戦の年です。新自由主義に対する怒りを総結集して闘う年です。首切り・非正規職化と闘う動労千葉を先頭とした労働者との労農連帯を拡大し、TPPを推進して企業に農業・農地を売り渡す農業破壊を団結の力でうち破ろう。「帰還」攻撃と闘う福島や原発再稼働との闘い、辺野古新基地建設と闘う沖縄の怒りと連帯しよう。関西を始めとする住民運動のすそ野を今こそ大胆に広げよう。半世紀にわたる闘いの陣形をさらに拡大して国策と闘うすべての人びととつながり、10・11三里塚全国総決起集会を大成功させよう。
 2015年9月2日

    
最高裁の強制収用を許さない! 第3滑走路粉砕! 安倍政権打倒! 10・11全国総決起集会
【日時】10月11日(日)正午
【会場】成田市東峰・反対同盟員の畑
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟
 (連絡先)事務局長・北原鉱治 成田市三里塚115 
TEL 0476(35)0087

このエントリーをはてなブックマークに追加