三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 コシヒカリへの思い

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0919号02面08)(2015/05/11)


三里塚営農だより
 市東孝雄さん宅
 コシヒカリへの思い

(写真 小松菜の出荷作業を行う市東孝雄さん【奥】と三里塚現闘【4月28日】)

 市東さんの作業場兼車庫には保冷庫が2つあり、主に米を貯蔵するのに使っています。 市東さんが作るお米(コシヒカリ)は故市東東市さんの時代から作っている品種で今もこだわって作付けしています。
 4月26日には、田んぼの草刈り作業を行いました。順調に進み、いよいよ田植えの準備に入っていきます!(田植えは5月の連休あたりか?)
 市東さんの田んぼは家から車で3〜4分の谷間にあり、とても静かな所です。コシヒカリの良いところは、冷めても美味しいことで、おにぎりにするとその良さが良く分かります。
 現地の全国集会では毎回、1升炊きの釜で炊き上げたコシヒカリをおにぎりにして持って行きますが、お昼にはみんなの手が伸びてすぐになくなってしまいます。
 6月15日には耕作権裁判の再開第1回の弁論が千葉地裁で予定されています。また、東京高裁での農地法裁判の判決日が指定される情勢です。3万人署名をお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加