三芝百景 三里塚現地日誌 2015 4月1日(水)〜4月14日(火)
三芝百景 三里塚現地日誌 2015
4月1日(水)〜4月14日(火)
●TPPの草案すべてを米政府は、議員全員に開示する方針であることが報道された。TPP交渉の中身は関係者以外には秘密にされてきたが、TPA法案(大統領に貿易関係の条約締結等を許可する法案)の成立のために開示する。(1日)
●ドイツのLCC機墜落事故で、親会社であるルフトハンザの操縦士に対する健康管理に不備があったことが判明した。(2日)
●LCC機の事故でパイロット不足が深刻である現状が明らかになる中、その養成の「核」を担うとされる私立大学の一つ桜美林大で、パイロット養成コースの欠陥が見つかり、同校は国の認定を返上したことが分かった。(2日)
●東京渋谷勤労福祉会館で行われた救援連絡センターの総会に三里塚野戦病院が参加して、「完全黙秘・非転向」という獄中闘争の原則をねじまげようとする策動と闘い勝利した。(4日=2面に記事)
●国土交通省は2017年度にも羽田空港を利用する旅客から国際線500円、国内線100円の着陸料を徴収する検討に入った。着陸料を値上げすることで、成田から羽田への航空会社の移動を抑制する目的。(2日)
●広島発のアイベックス・エアラインズ14便(ボンバルディア200型機、乗客・乗員計38人)が成田空港B滑走路に着陸する際、主翼を滑走路に接触させる事故を起こした。(3日=1面に記事)
●徳島空港で、滑走路に車がいたにもかかわらず、自衛隊管制官が誤って着陸許可を出したため「重大インシデント」が起こった。(5日)
●米ポーラーエアカーゴの貨物機が事前許可を得ずに飛行時間終了の午後11時を過ぎて着陸した。国交省成田空港事務所は、「間に合うと思って着陸許可を出した」と話している。(6日)●反対同盟は第24回目の一斉行動に取り組み、「反対同盟ニュース」第19号を周辺地域に配った。午後は千葉市中心部で市東さん署名を行い181筆の協力を得た。(12日=写真)