三芝百景 三里塚現地日誌2014 8月27日(水)〜9月9日(火)
三芝百景
三里塚現地日誌2014
8月27日(水)〜9月9日(火)
●国交省の「社会資本整備審議会」の部会が2020年にむけた「交通政策基本計画」原案をまとめ、成田・羽田の国際線就航都市を現在の1.5倍に増やすことを盛り込んだ。(26日)
●三里塚闘争支援連絡会議は、京成線公津の杜駅で、市東さんの3万人署名に取り組んだ。(27日)
●三里塚現闘は千葉市で国鉄10万人署名運動に取り組んだ。(30日=写真)
●成田市天神峰の市東さん宅離れで、反対同盟を交えた拡大弁護団会議が行われた。(31日=2面に記事)
●沖縄大学から2人の学生が市東さん宅に援農に入った。(9月1日=2面に感想文)
●天神峰やぐら裁判が千葉地裁で行われた。門前払い「却下」を求めるNAAに対して反対同盟側は「やぐらについて同盟の所有だということを認めるのだな」と追及し、結審策動を粉砕した。裁判後、市内で3万人署名に取り組んだ。(2日)
●三里塚闘争支援連絡会議は、小林昭彦裁判長へのアピールとして東京高裁前ビラまきを行った。その後、上野で市東さんの3万人署名を行った。(3日)
●反対同盟の萩原富夫さんは、全学連大会に来賓として出席し、連帯のあいさつを行った。(3日=2面に記事)
●NAAは、この日が期限となっていた文書提出について、出すことを最終的に拒否した。(3日)
●萩原富夫さん宅で稲刈りが行われた。(4日=1面に写真記事)
●三里塚闘争支援連絡会議は、東京・日比谷野外音楽堂で行われた集団的自衛権の行使に反対する集会に参加した。それに先立って、市東さんの署名を訴え319筆を得た。(4日)
●市東孝雄さんが、群馬で行われた「原発 TPP 改憲 大地は私たちの命 市東さんの農地を守ろう」集会に参加して、農地裁判の勝利的な前進を紹介し、10・8控訴審弁論〜10・12全国集会への結集を訴えた。(7日=2面に記事)