動労千葉の団結旗開き 北原事務局長があいさつ 労農の力で安倍打倒を
週刊『三里塚』02頁(0887号01面04)(2014/01/13)
動労千葉の団結旗開き
北原事務局長があいさつ
労農の力で安倍打倒を
(写真 あいさつする北原事務局長)
動労千葉の団結旗開きが1月11日、DC会館において行われ、反対同盟から北原事務局長と伊藤信晴さんが参加した。
冒頭に田中康宏委員長が新年のあいさつを行った。委員長は萩原進さんの急逝を悼んだ上で、「安倍政権は特定秘密保護法を強行成立させ、戦争への道を突き進めている。こうした時こそ、労働者が誇り高い団結をもって社会に登場することが重要だ。9・25判決の成果の上に、今年は何としても最高裁で勝利しよう」「ゼネストで闘う韓国民主労総と連帯しよう。外注化粉砕闘争に勝利しよう! 安倍政権による反動政策と対決し、安倍政権打倒の闘いに立ち上がろう! JRでもCTSでも組織拡大をやりきろう!」と訴えた。
来賓のあいさつに立った北原さんはジェット燃料阻止闘争での労農連帯について語った後、安倍政権の戦争政治を弾劾した。「安倍政権の政治は戦争への道だ。労働者の力と農民の力が一体となってこれと対決しよう」とし、「三里塚も2014年決戦に入る。労農連帯の力で双方の決戦に勝利しよう」としめくくった。顧問弁護団、諸労組そして動労千葉の各支部が戦闘的な発言を行い、2014年決戦の奮闘を誓った。