大行進 統合司令部発足許すな
週刊『前進』04頁(3390号02面03)(2025/04/07)
大行進
統合司令部発足許すな

日本帝国主義の中国侵略戦争の最高司令部である自衛隊統合作戦司令部が3月24日に発足するのを前に、改憲・戦争阻止!大行進東京の呼びかけで3月21日、防衛省抗議行動が闘われた。東京・市谷の防衛省正門前に、全学連をはじめとする大行進東京の70人が結集した。司会を務めた全学連の西村凌風書記次長は、統合作戦司令部が、米軍と一体化して中国侵略戦争を実際に発動するための作戦司令部に他ならないことを怒りを込めて弾劾し、「沖縄を戦場にするな! 沖縄の人々と怒りを一つにして闘おう」「イスラエルによるパレスチナ人民大虐殺を許すな!」と呼びかけた。
大行進東京の代表が防衛省の担当者を前に申入書を読み上げ、統合作戦司令部の発足に加えて大軍拡予算、長射程ミサイル配備、琉球弧の軍事要塞(ようさい)化と辺野古新基地建設などの戦争準備を中止するよう要求した。また、米兵による相次ぐ女性暴行事件と日本政府による隠ぺいを弾劾した。大行進東京北部と同三多摩、婦人民主クラブ全国協議会、全学連の学生が次々とマイクを握り、中国侵略戦争に突き進む石破政権と自衛隊を徹底弾劾して反戦闘争を大爆発させる決意を表明した。
