10・7各地で虐殺弾劾

発行日:

週刊『前進』04頁(3366号03面02)(2024/10/14)


10・7各地で虐殺弾劾

関西

(写真 集会後の反戦デモは圧倒的な注目の中を進み、次々と飛び入り参加者があった【10月7日 大阪市】)

10月7日夕方、大阪市中之島中央公会堂横で、改憲・戦争阻止!大行進関西が呼びかけた反戦集会に120人が結集しました。大行進関西の赤田由行さんが「10・7蜂起は正義の闘いだ。私たちの役割は、イスラエルを支えて中国侵略戦争に突き進む日本政府を打倒することだ。11月3日、最大の反戦集会に全力で結集しよう!」と鮮明に提起しました。集会前に米領事館への申し入れを行いました。
(大行進関西・三浦杏子)

広島

(写真 原爆ドーム前に集まり、世界の労働者の力で戦争をとめよう!ガザ大虐殺をやめろ!と広島市内デモに打って出た【7日】)

 パレスチナの武装蜂起から1年の10月7日、8・6ヒロシマ大行動実行委員会は原爆ドーム前に結集し、イスラエルによるガザ虐殺、中東戦争の拡大に対する抗議とパレスチナ解放の抵抗闘争に連帯する集会とデモを行いました。あいにくの雨でしたが、外国人観光客が次々と手を振り、激励されました。その後のデモは、用意していたビラがどんどん青年や学生に受け取られ、全て無くなり、これまでにない一体感のあるデモとなりました。
(8・6ヒロシマ大行動事務局 八木康行)

東海

(写真 石破政権打倒を掲げてデモ【6日 名古屋市】)

 改憲・戦争阻止!大行進東海が呼びかけた10・6パレスチナ蜂起1周年連帯集会には、30人以上が結集しました。アラブ未来協会の田中博一さんがパレスチナの闘いの歴史を語り、私は「イスラエル『建国』からの歴史を学び、連帯し闘おう」と心に刻みました。集会後、第5波名古屋反戦デモでパレスチナ連帯の声をとどろかせました。
 翌7日には名古屋のアメリカ領事館前での行動に参加。10・12東海労働者集会と11・3全国労働者集会に向けた訴えも行いました。
(大行進東海・上本龍一)

このエントリーをはてなブックマークに追加