日韓連帯で新自由主義粉砕を

週刊『前進』04頁(3306号03面03)(2023/08/14)


日韓連帯で新自由主義粉砕を

(写真 全国教職員労働組合テグ支部が発言)


 8・6ヒロシマ大集会で発言した韓国・全国教職員労働組合(全教組)テグ支部のキムソッキョンさん(写真右)は、小学校教師が業務加重と保護者のパワハラのために教室で自殺したと紹介し「根本的な原因は新自由主義教育政策だ」と指摘。「朝の集会で『静かに、不道徳』というプラカードを持って集会を妨害する人たちを見て『福島の汚染水に反対するな』、全教組を『政治的で不道徳だ』と非難する人たちが思い浮かんだ。原爆で亡くなった方々は、自分たちが経験したことが二度と起こらないように〝うるさく〟闘ってくれることを願っているでしょう。私も新自由主義教育を粉砕するために頑張ります」と共に闘う決意を語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加