核戦争を許すな! 広島・長崎の怒り解き放とう 原爆ドーム前埋める大結集を 「広島ビジョン」葬り去れ  被爆2世は訴える反戦被爆者の会 中島 健さん

週刊『前進』04頁(3303号02面01)(2023/07/17)


核戦争を許すな! 広島・長崎の怒り解き放とう
 原爆ドーム前埋める大結集を
 「広島ビジョン」葬り去れ
  被爆2世は訴える反戦被爆者の会 中島 健さん


 G7広島サミットの成果文「広島ビジョン」が被爆者を始めヒロシマで厳しい批判を浴びている。核抑止の有効性、核兵器の威力が確認され、ウクライナ戦争勝利・中国侵略戦争体制構築がゼレンスキーを招待して約束されたからだ。
 日本原水爆被害者団体協議会(被団協)は激しい言葉で批判決議を上げ、岸田の縁戚の被爆者・サーロー節子さんは「被爆地への裏切り。被爆者と話し、資料館を見てあんな感想しかないのか」と心底から怒りを表明した。
 こうした事態は被団協の歴史で初めてではないだろうか? おとなしく弱々しく被爆の実相をとつとつと語る被爆者像が取っ払われ、被爆翌年、翌々年の悲しみと憤激に満ちた「8月6日」の再現を思わせる。
 松井一實広島市長はこの事態に動揺し「今年の8・6平和宣言では広島ビジョンの評価は行わない。(ロシアの)核兵器による威嚇を非難する」としながらも7月7日には「アメリカとの和解の精神を重視した対応をすべき時期に来た」と言ってのけた。松井は6月29日、平和記念公園と米ハワイ州のパールハーバー国立記念公園の姉妹協定を締結し「広島ビジョン実現の第一歩」と居直った。元平和記念資料館館長の原田浩さんは「軍事施設への攻撃と住宅地への核攻撃は全く違う」と反対を表明し、「原爆投下の謝罪の拒否」「核ボタンの平和公園への持ち込み」に抗議した。

原爆投下免罪する和解はあり得ない

 原爆投下直後、米大統領トルーマン(当時)は「7月26日にポツダムで最後通牒(つうちょう)が出されたのは、日本国民を完全な破滅から救うためだった」「日本は真珠湾の上空から戦争を開始した。......今や我々は、我が軍の増大中の戦力を補完する新たなる、そして革命的な破壊力を得た」と正当化した。100万の米軍を救うだけでなく、日本人もそれで平和になれたではないか、という居直りだ。「リメンバー・パールハーバー(真珠湾攻撃を忘れるな)」は日本人に対する敵愾心(てきがいしん)をあおり、B29爆撃機「エノラゲイ」の兵士たちは何のためらいもなく原爆を広島市民に投下したのだ。今日では、原爆使用は戦後世界の盟主となるべく核の威力を見せつけソ連を譲歩させるためだったことが明らかになっている。
 敵愾心の公園と被爆者の眠る平和公園が「未来志向」で和解するなどあり得ない。「広島ビジョンの現実化」とはそうしたデタラメを次々に引き起こし、被爆者と国家との対立は非和解になっていく。

被爆者の闘いへの敵対と圧殺許すな

 8・6ヒロシマ大行動実行委員会は8月6日早朝7時に原爆ドーム前の結集方針を打ち出している。日本会議=「静かな8・6を願う会」は8月6日を「祈りの日」と言い、松井市長も1952年以来、平和式典は「祈りの式典」だと歴史を捏造(ねつぞう)している。だがそれは50年の朝鮮戦争に抗議する被爆者や在日の人々の反戦集会とデモを禁止するためのレトリックだった。核を容認して「祈る」ことが平和公園の地下に眠る(今も数万人の無縁仏が存在する)被爆者の無念に応える道なのか!
 松井市長は2021年6月、8・6当日の集会デモ禁止のために「平和式典を厳粛に行う」条例を制定。「(原爆投下は)世界平和樹立への礎」と明記しトルーマン声明を受け入れた。『はだしのゲン』と「第五福竜丸」の平和教材からの削除、日米和解=日米軍事同盟賛美の美甘(みかも)章子の『8時15分』(恨みを忘れよう!)の採用、そして平和公園と真珠湾公園の姉妹公園協定に貫かれるのは「平和のための核兵器」論であり、広島ビジョンによる被爆者の闘いの歴史の圧殺である。「静かな8・6を願う会」は被爆者の闘いに敵対し、反核闘争の圧殺を狙う政治集団だ。1000人の大集会とデモで、広島ビジョン賛美の式辞を読む岸田ともども粉砕するのが被爆者の任務だ。

------------------------------------------------------------
核保有・使用を正当化した「広島ビジョン」を許すな!
軍拡と戦争の岸田政権打倒!
被爆78周年8・6ヒロシマ大行動'23
■8月6日(日)
広島ビジョン粉砕!岸田首相の式典出席を許すな!
原爆ドーム前反戦反核集会
 午前7時 原爆ドーム前
 午前8時15分 黙とう後、デモ
核戦争阻止!8・6ヒロシマ大集会
 午後0時30分 広島県立総合体育館小アリーナ(広島市中区基町4―1)
 午後3時 8・6ヒロシマ大行進(平和公園解散)
■8月5日(土)
広島ビジョン弾劾!核戦争阻止・岸田打倒!
全国総決起集会
 午後5時 広島市東区民文化センターホール(広島市東区東蟹屋町10―31)
 主催/8・6ヒロシマ大行動実行委員会
教育労働者は戦争に反対する!8・5ヒロシマデモ
 午後1時30分 原爆ドーム前集会、午後2時デモ
 主催/8・5ヒロシマ全国教育労働者交流集会実行委員会
産別集会 午後 広島市東区民文化センター

このエントリーをはてなブックマークに追加