星野文昭さんを追悼する
星野文昭さんを追悼する
星野文昭さんの逝去に際し、全国・全世界から続々と追悼のメッセージが寄せられています。一部を紹介します。(編集局)
権力の悪暴く闘い進める
元参議院副議長/弁護士 角田義一さん
星野文昭氏の訃報(ふほう)に接し、深い悲しみと非道な国家権力に対し、強い憤りを覚えます。同君の信念を貫いて、闘い抜いた生きざまに、あらためて強い感動と心からなる敬意を表します。
暁子夫人には、お慰めの言葉もございません。ともに闘った夫婦愛に、あらためて深い感銘を受けております。
同君のご冥福を心からお祈り申しあげると同時に、星野君を支えていただいた同志と語らい、星野君の遺志を引き継ぐと同時に、国家権力の悪を暴く闘いをともに進めたいと思います。
団結して戦線を拡大する
元参議院法務委員会筆頭理事 小森龍邦さん
謹んで星野文昭さんの死を悼み、日本の平和と人権のことについてあらためて決意を固めました。
安倍自民党政権の検察権力の横暴を糾弾しなければなりません。
星野文昭さんの闘われた沖縄の問題は、「核抜き本土並み」と言った自民党政権の欺瞞(ぎまん)を暴露し、アジア、世界の平和のための動きでありました。文昭さんは、暁子さんの愛を胸に抱き、われわれが闘いを継続し、成功に導くことを信じて旅立ちました。
文昭さんの思想は、生きてますます日本国民の間に広がることと思います。文昭さんの霊前に、われわれは団結して戦線を拡大し、必ず勝利の道を切りひらいていくことをお誓いします。
どうぞ安らかにお眠りください。
文昭さん、それではさよなら、敬意を込めて合掌します。
戦って君の無罪かちとる
高崎経済大学OB 秋葉秀雄さん
5月30日の夜、ベランダにおり、「神がいるなら神に祈ろう、仏がいるなら仏に拝もう」と夜空をあおぎ星野文昭君の回復を願った。しかし23時13分に君が死んだとメールが入る。
君とは大学時代は短い時間であったがスポーツをして楽しんだ。46年間、音信不通であったが3年前、仙台市の絵画展で「姿なき再会」となった。君は獄中に41年間いたんだね。
君は学生運動家から獄中でマルキストとなり革命家となった。君はすごい人間だよ。獄中で暁子さんと恋をして夫婦となった。誰にも負けない素晴らしい夫婦だと思う。
私は暁子さんや星野修三さんや星野誉夫さん、そして君を支援する多くの仲間と一緒になってこれからも戦うよ。
君はそちらの彼岸で待っててくれ。私は君の無罪を勝ち取ってから行くから。
あなたの生き方引き継ぐ
杉並区議会議員 洞口朋子さん
星野文昭さんの容体が急変した日の夜、東京は雨だった。全国の仲間が文昭さんのことを想い、祈りながら過ごしていたと思う。
文昭さんが亡くなった日の夜は、悲しみと悔しさとともに国家権力への怒りがこみあげて眠れなかった。
翌日、杉並区議会の一般質問で星野さんの再審闘争について訴えた。星野さんが獄死したこと、44年間無実を訴え闘い続けたこと、法務省・徳島刑務所・四国地方更生保護委員会によるがん隠し、命を軽んじる非人間的な対応は断じて許せない、暁子さんとともに再審闘争を闘っていくと訴えた。とても緊張したけれど、「文昭さんに届くように」と思いながら発言した。その模様は杉並区議会のホームページで生中継され、傍聴に来れない多くの区民が見ていたそうだ。 6月1日、文昭さんのご遺体に会いに行った。文昭さんはとても穏やかで清らかな顔をしていた。暁子さんは「文昭よくがんばったよね。44年だよ」と微笑んでいた。棺(ひつぎ)越しだが、2人が並んだ姿を見て、涙が止まらなかった。
文昭さんが貫いた生き方、生きられなかった未来を私たちが引き継ごう。暁子さんとともに、全国・全世界の仲間とともに、再審無罪をかちとろう。文昭さんが目指した「基地のない沖縄」「搾取や抑圧のない社会」「人間が人間らしく生きられる社会」を実現しよう。文昭さんはずっと私たちの中に生き続けます。
------------------------------------------------------------
星野文昭さんの命を奪った法務省・国家権力弾劾
7・5法務省包囲デモ
7月5日(金)
正午 日比谷公園霞門集合
午後0時30分 デモ出発
7・6全国再審連絡会議総会
7月6日(土) 午前10時〜午後4時
すみだ生涯学習センター・ドーム(墨田区東向島2―38―7)
7・26星野文昭さん追悼、獄死・国家犯罪を許すな全国集会
7月26日(金) 午後6時
杉並公会堂(杉並区上荻1丁目23―15)
○主催/星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議