2017年日誌 12月5日~11日 米「エルサレム首都」を宣言/「人づくり革命」政策閣議決定
2017年日誌 12月5日~11日
米「エルサレム首都」を宣言/「人づくり革命」政策閣議決定
●スパコン開発の社長らを逮捕 経済産業省所管の法人から助成金約4億3千万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は、詐欺容疑でスーパーコンピューターの開発を行うベンチャー企業の社長、斉藤元章容疑者ら2人を逮捕した。(5日)
●米「エルサレム首都」を宣言 トランプ米大統領はエルサレムをイスラエルの首都として「公式に承認する時だ」とホワイトハウスで演説し、宣言文書に署名した。米大使館をエルサレムに移転させる手続きを始めるよう、国務省に指示した。(6日)
●参院憲法審で自民党が改憲4項目説明 参院憲法審査会で自民党は改憲4項目(▽9条への自衛隊明記▽緊急事態条項の新設▽教育の無償化・充実強化▽参院選の合区解消)を説明した。4項目を衆参両院の憲法審査会で説明したのは初めて。(6日)
●沖縄の保育所に米軍機から落下物か 沖縄県の米軍普天間基地から300㍍ほどにある保育所の建物の屋根に、米軍の大型輸送ヘリCH53からと思われる長さ15㌢ほどの筒状の落下物が直撃した。落下地点は園児が遊ぶ庭まで50㌢だった。(7日)
●天皇退位19年4月を閣議決定 政府は天皇の退位日を2019年4月30日と定める政令を閣議決定した。翌5月1日に新天皇が即位する。菅義偉官房長官は、同日に改元する方針を示した。(8日)
●防衛相が長距離巡航ミサイル導入を表明 小野寺五典防衛相は、戦闘機から遠隔地の目標物を攻撃できる長距離巡航ミサイルの導入を正式に表明した。ミサイル射程は900㌔に及び敵基地攻撃能力をもつことになる。(8日)
●「人づくり革命」政策パッケージを閣議決定 政府は「人づくり革命」と「生産性革命」の具体化に向けた2兆円規模の政策パッケージを閣議決定した。19年10月に消費税率10%へ引き上げ、幼児教育の無償化を20年度から本格実施する。(8日)
●日欧EPA交渉が妥結 日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉が妥結した。2019年発効を目指す。発効すれば、双方で輸入品にかける関税が幅広く撤廃・削減される。(8日)
●リニア工事、大林組に不正入札容疑 JR東海が進めるリニア中央新幹線の建設をめぐり、名古屋市の非常口新設工事で不正入札の疑いがあるとして、東京地検特捜部は、偽計業務妨害の疑いでゼネコン大手の大林組本社などを家宅捜索した。(8日)
●イラク首相、ISに勝利宣言 イラク軍は「イスラム国」(IS)の掃討作戦が完了したことを発表し、アバディ首相は勝利を宣言した。米軍はシリアなどでIS掃討作戦を続ける構え。(9日)
●陸上イージス19日閣議決定へ 政府は陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入を19日の閣議で決定する方針を固めた。配備候補地として秋田、山口両県の陸上自衛隊演習場で「適地調査」に着手する。(9日)
●NY中心部で爆発、「イスラム教徒殺害に報復」 米ニューヨーク・マンハッタンの中心部の地下通路で爆発があった。ニューヨーク市警が拘束した容疑者は「パレスチナ自治区ガザやシリア、イラクなどでのイスラム教徒殺害に対する報復」と話していることが明らかになった。(11日)