2017年日誌 11月28日〜12月4日 天皇が2019年4月退位へ/米韓空軍が最大規模の軍事演習
2017年日誌 11月28日〜12月4日
天皇が2019年4月退位へ/米韓空軍が最大規模の軍事演習
●米兵の飲酒事故に沖縄県議会が抗議決議 那覇市で米兵が酒気を帯びて運転し、衝突事故で男性を死なせた事件に対し、沖縄県議会は抗議決議と意見書を全会一致で可決した。海兵隊の早期の国外・県外移転のほか、事件事故が起きた際に米軍司令官や上司の更迭を求める内容。(28日)
●FRB次期議長が利上げ継続へ 米国の中央銀行である米連邦準備制度理事会(FRB)の次期議長に指名されたパウエルFRB理事は公聴会で「緩やかなペースで利上げを続けていく」と述べた。(28日)
●北朝鮮が弾道ミサイルを発射 北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射した。北朝鮮は新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星(ファソン)15」としており、青森県西方約250㌔に落下した。(29日)
●三菱アルミも品質データ改ざん 非鉄金属大手、三菱マテリアルの子会社の品質データ改ざん問題で、「三菱アルミニウム」でも検査の際に品質データの改ざんが行われていたことがわかった。(29日)
●北海道へ漂泊の木造船に北朝鮮乗組員 北海道松前町沖の松前小島の北東約13㌔の海上で木造船が漂泊し、船内に複数人いるのが発見された。乗組員は北朝鮮国籍で10人だった。(29日)
●米が北朝鮮との関係断絶を要請 国連安全保障理事会は、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、公開の緊急会合を国連本部で開いた。米国のヘイリー国連大使は「すべての国に北朝鮮との関係断絶を求める」と述べた。(29日)
●米報道が「米国務長官更迭で調整」 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、米トランプ政権が、外交を担うティラーソン国務長官を数週間内に更迭させる方向で調整していると報じた。(30日)
●天皇が19年4月退位へ 政府は三権の長や皇族でつくる皇室会議を宮内庁で開催し、天皇の退位日を2019年4月30日とする意見をまとめた。翌5月1日に皇太子が即位し新元号が施行される。(12月1日)
●米上院で「法人税率20%に軽減」を可決 米議会上院はトランプ政権の最重要政策である税制改革法案を賛成多数で可決した。法人税率を19年に35%から20%に引き下げることが柱。(2日)
●米韓空軍が最大規模の軍事演習 米韓両空軍は、韓国各地で合同軍事演習を始めた。米韓の計230機余が参加し、空軍としては過去最大規模の合同軍事演習となる。レーダーで探知しにくい米ステルス戦闘機F22、F35A、F35B計24機が参加する。これだけの数が同時に韓国での演習に参加するのは初めて。(4日)
●参院が北朝鮮に抗議の決議 参院は本会議で、先月29日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことに対して、抗議し、かつ挑発行動をやめるよう求める決議を全会一致で可決した。(4日)
●イエメン前大統領を殺害 内戦中の中東イエメンで反政府勢力フーシの影響下にある内務省は、首都サヌアでサレハ前大統領(75)を殺害したと発表した。(4日)
●米最高裁が入国規制の執行を容認 トランプ政権による中東・アフリカ諸国などからの入国を規制する大統領令について、米連邦最高裁は全面的な執行を認めた。連邦控訴裁の審理が終わるまで期間。(4日)