2017年日誌 11月7日~13日 加計獣医学部、大学設置審が認可/米空母3隻が日本海で演習
2017年日誌 11月7日~13日
加計獣医学部、大学設置審が認可/米空母3隻が日本海で演習
●米韓首脳会談、「北に最大限の圧力」で一致 アジアを歴訪中のトランプ米大統領が韓国のムンジェイン大統領とソウルで会談し、北朝鮮が自ら核兵器を断念するまで最大限の圧力と制裁をかけ続けることで一致した。米韓FTA(自由貿易協定)の再交渉を迅速に行うことも一致。(7日)
●「北朝鮮は我々に挑むな」、トランプが韓国国会で演説 トランプ米大統領が韓国国会で演説し、北朝鮮に対して「我々に挑んではならない」と挑発した。(8日)
●オスプレイ事故率最悪 防衛省は、米海兵隊に所属する輸送機MV22オスプレイの事故率が、今年9月末時点で10万飛行時間あたり3・27と発表した。2012年の日本配備以来、過去最悪の数字。(8日)
●米中首脳会談、経済協力28兆円 トランプ米大統領は中国の習近平国家主席と北京で会談した。会談後の共同記者会見で、米中企業が総額約2500億㌦(約28兆円)の契約を結んだことも発表した。(9日)
●加計獣医学部新設、大学設置審が認可の答申 学校法人「加計学園」が運営する岡山理科大学の獣医学部新設をめぐり、林芳正文部科学相は、大学設置・学校法人審議会(大学設置審)が新設を認める答申をした、と発表した。同学部は認可されて来春開学の見通し。(10日)
●自民、「質問5対5」提案 自民党の森山裕国会対策委員長は、野党第1党の立憲民主党の辻元清美国対委員長と会談し、国会の各委員会での質問時間の割合について「与党5対野党5」にしたいとの考えを伝えた。辻元国対委員長は「受け入れられない」と拒否した。(10日)
●希望の党代表に玉木議員 希望の党が両院議員総会で小池路線を踏襲する玉木雄一郎衆院議員を共同代表に選んだ。(10日)
●米空母3隻が日本海で演習、40年ぶりに朝鮮半島接近 米原子力空母3隻が参加する米韓両海軍の合同演習が日本海で始まった。米国は当初、日本を含む3カ国の合同演習を提案したが、韓国が反対し、米韓、米日でそれぞれ実施することに。(11日)
●TPP11「大筋合意」発表、知財分野など20項目を凍結 米国を除くTPP(環太平洋経済連携協定)参加11カ国が、ベトナム・ダナンで開かれた閣僚会合で「大筋合意」したとされる内容を発表した。米国離脱前の協定のうち、知的財産分野など20項目を凍結した。ダナン会合では9日夜に日本が「大筋合意」を発表したが、カナダは「合意していない」と主張。カナダのトルドー首相は「カナダ国民にとって正しくなければ合意しない」としている。(11日)
●APEC閉幕、首脳宣言で米に配慮 ベトナム・ダナンで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が閉幕した。会議にはトランプ米大統領が初参加。首脳宣言では前年同様「保護主義に対抗する」とされたが、「正当な貿易防御措置の役割を認識する」とも明記された。米国への配慮があったと見られる。(11日)
●海自、米空母と共同訓練 海上自衛隊が米海軍の原子力空母3隻が率いる艦隊との共同訓練を日本海で実施した。(12日)
●米、空母3隻の演習を公開 日本海で行われている原子力空母3隻による異例の軍事演習について、米海軍が一部メディアに訓練の様子を公開した。(13日)