最終日 熱気の大集会
週刊『前進』02頁(2858号01面02)(2017/07/06)
最終日 熱気の大集会
(写真 最終日の夜、激しい選挙戦を闘いぬいて、広場を埋めた杉並区民・支持者の熱い応援に両手をあげてこたえる北島候補。夜遅くまで労働者との交流・討論が続いた【7月1日夜 JR荻窪駅北口広場】)
選挙戦最終日の7月1日、北島邦彦候補は終日、杉並区内のJRの駅頭で演説に立ち、夕方、荻窪駅北口で最後の訴えを行いました。「安倍の街頭演説に人民の怒りがたたきつけられました。『安倍を監獄へ』はすべての労働者の声です! 『古い議会を新しい議会へ』などと人民をごまかし、利権のぶんどりあいをする小池知事を倒そう! 都営交通や保育、東京都の丸ごと民営化を許さない! その力はゼネラルストライキにあります。ストライキを打てる労働者の団結を取り戻そう! あらゆる政治党派をぶっとばし、ともに新しい労働者の政党をつくりましょう!」
北島候補とともに闘う弁護士、JRの労働組合、都庁議事堂レストランで解雇された労働者、学生、杉並区民が次々と応援演説に立ち、仕事帰りの多くの労働者が足を止めて聴き入りました。すべての力を出し尽くして最後まで奮闘し、新たな出会いと団結が無数に生み出されました。