2017年日誌 6月20日~26日 小池知事が豊洲移転を表明/安倍、自民改憲案を年内国会提出へ
週刊『前進』04頁(2857号03面04)(2017/07/03)
2017年日誌 6月20日~26日
小池知事が豊洲移転を表明/安倍、自民改憲案を年内国会提出へ
●小池知事が豊洲移転を表明 小池百合子都知事は、築地市場を豊洲市場に移転し、築地跡地は5年後をめどに商業施設などとして再開発する方針を示した。(20日)
●加計問題、「総理は18年開学」と期限 加計学園の獣医学部新設について、萩生田光一官房副長官が文部科学省局長に伝えた内容を記録した文書が公表された。「総理は『平成30年(2018年)4月開学』とおしりを切っていた」「官邸は絶対やると言っている」と記されていた。(20日)
●自民党で9条改憲論議始まる 自民党の憲法改正推進本部は、全体会合を開き、憲法に自衛隊の存在を明記する安倍晋三首相の提案をめぐる議論を本格化させた。改憲案のたたき台は「9条の2」を新設し、自衛隊について「わが国を防衛するための必要最小限度の実力組織」と規定。(21日)
●東芝、半導体売却へ日米韓連合と優先交渉 東芝は取締役会で、半導体子会社「東芝メモリ」の売却について、優先的に交渉する相手を経済産業省が主導する「日米韓連合」に決めた。(21日)
●米、対北朝鮮「中国は圧力強化を」 米中両政府は外交・安全保障対話の初公式会合を米ワシントンで開いた。ティラーソン国務長官は会合後の会見で、北朝鮮に対し「中国が経済的、外交的により大きな圧力をかける必要がある」と述べた。(21日)
●陸上イージス導入予算化へ 防衛省は、陸上配備型の新たな迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入へ向けた経費を18年度当初予算案に計上するよう要求する方針を固めた。高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD=サード)の導入は見送られる。(22日)
●都議選がスタート 東京都議会議員選挙が告示された。127議席をめぐり42選挙区で計259人が立候補を表明。(23日)
●沖縄「慰霊の日」 沖縄戦の組織的戦闘の終結から72年の「慰霊の日」に、「沖縄全戦没者追悼式」(県、県議会主催)が最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で開かれた。県内登壇者からは辺野古問題への批判が相次いだが、安倍首相は辺野古問題にふれなかった。(23日)
●米軍岩国基地、極東最大級に 米軍岩国基地のある山口県岩国市の福田良彦市長は、空母艦載機部隊の厚木基地(神奈川県)から岩国基地への移駐計画の受け入れを表明した。軍用機約130機が駐留する極東最大級の航空基地になる。(23日)
●安倍、自民改憲案を年内国会提出へ 安倍首相は神戸市内で講演し、改憲について「臨時国会が終わる前に衆参の憲法審査会に自民党の案を出したい。2020年は、新しい憲法が施行される年にしたい」と語り、年内の国会提出を目指す考えを表明した。(24日)
●米最高裁、入国禁止を容認 米連邦最高裁は、イスラム圏6カ国(イラン、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメン)の国民の入国を禁じる大統領令を、米国との「真正な関係」がある場合を除き認めた。(26日)
●タカタ、1兆円超負債で破綻 欠陥エアバッグのリコール問題で経営危機に陥ったタカタは、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。負債総額は1兆円超で、製造業では戦後最大の破綻。(26日)