毒物汚染の豊洲移転やめろ 私立高無償化で都立潰すな 都労連の力で小池都政を倒そう

週刊『前進』02頁(2814号01面03)(2017/01/26)


毒物汚染の豊洲移転やめろ
 私立高無償化で都立潰すな
 都労連の力で小池都政を倒そう

青酸カリ検出に怒りが爆発

 「『ふざけるな』の一言だ。安全な場所で魚を売りたいという思いだけは絶対に妥協できない」「都はこれまでウソの報告をしていたのか、本当に知らなかったのか」
 1月14日、豊洲市場の地下水調査結果が報告された専門家会議で、市場関係者の怒りが爆発した。環境基準の79倍のベンゼン、3・8倍のヒ素、さらに検出されること自体許されない猛毒のシアン=青酸化合物が検出された。こんな毒物まみれの豊洲移転など絶対に許されない!
 過去の調査の多くは、工事を請け負った大手ゼネコンの鹿島、清水、大成の共同企業体の下請けが行ってきた。石原元都知事をはじめ歴代の知事、当局と議会、企業が一体で汚染隠しをしてきたことは明らかである。
 なぜ小池百合子知事はいまだに移転を狙っているのか。すべては利権と民営化のためである。
 1980年代の国鉄分割・民営化と同時期から東京都中央卸売市場(現在11市場)を解体し丸ごと民営化と再開発を狙う攻撃がかけられてきた。銀座に隣接し「金の成る土地」とされる築地を巨大資本に与え金もうけの具とすることがもくろまれてきた。そのたびに誇りある築地市場関係者はデモまでやって阻んできた。最後は石原元知事によって、東京五輪招致を口実に、毒物まみれの東京ガス工場跡地への移転が一気に進められた。
 民営化が最初から狙われていた。PFI(民間資金活用)による公設市場民営化は破綻したものの、膨大な移転経費に耐え切れない仲卸の廃業と赤字の圧力、規制緩和によるセリの廃止合法化で、巨大資本による生鮮食品流通の独占が構想されている。10月6日の政府の未来投資会議・構造改革徹底推進会合では、卸売市場など中間流通の抜本的な整理を進め、「卸売市場法という特別の法制度に基づく時代遅れの規制は廃止する」提案がされた。知事の側近は「市場運営が商売として成り立たない以上、民営化を打ち出すことになる」と言う。これが本音である。築地市場の労働者を先頭に、白紙撤回まで闘おう。1・27築地デモに立とう。

橋下にならい民営化に突進

 小池知事は私立高校の授業料無償化をうたい、予算案に138億円を盛り込んだ。「格差是正」のためではない。橋下徹・前大阪府知事・市長が始めた公立高つぶし、競争原理の徹底と公設民営化の手口と同じである。大阪府は私立無償化がもたらした府立高の定員割れを口実に、16年度から府立池田北高と咲洲(さきしま)高の生徒募集を停止し、18年度までに計7校の廃校を狙っている。都立高の現場から反対の声が上がった。小池知事は同時に都立定時制の統廃合も進めようとしている。
 保育でも、「特区」で基準を半分に緩和し「定員7万人増」をぶち上げたことで、各区が一斉に数百~千人規模の定員上乗せを言い出した。新設保育所の大半は株式会社であり、3歳児以上も受け入れ可能とされたミニ保育所や営利目的の企業主導型も多い。都は基準以下の無認可保育所にも補助金を出すとしている。熟練の保育士は足りず安全崩壊は必至で、子どもの中途退園も増えている。中野区などでは公立をつぶして民営化するプランが出され闘いが激化している。
 東京五輪で「レガシー(遺産)」と称して巨大競技施設を造り、施設運営権も資本に安く売却してもうけさせようとしている。投入される1兆8千億円はすべて労働者住民に負わされる。こんな「遺産」は拒否しよう。
 水道事業の全面民営化とともに、都営地下鉄の東京メトロとの統合・民営化、24時間運行とバスの無人運転、資本への切り売りが狙われている。都労連・東京交通労組破壊攻撃である。東京五輪は返上あるのみだ。

特区で8時間労働制を破壊

 安倍首相は施政方針演説で「最大のチャレンジは働き方改革」と強調し「脱時間給=残業代ゼロ」法を成立させようとしている。小池知事は12月2日の国家戦略特別区域会議で、1日8時間の規制を受けない1年単位の変形労働時間制と週単位のフレックスタイム制を職員に認めるよう求めた。残業という概念自体をなくす攻撃である。
 都庁では、「夜8時退庁」で持ち帰り残業と早朝出勤が増え「朝8時退庁だ」という悲鳴も上がっている。都庁内保育園は夜9時まで保育時間が延長された。知事は「ペーパーレス化によってテレワーク(インターネットで家庭や出先で仕事させる)を普及できる」と公言している。何が「長時間労働の是正」だ。

民営化は悪!都議選決戦へ

 労働組合の闘いにかかっている。マスコミは「都議会自民党と小池の対立」の構図を描き、共産党や民進党も小池与党に加わろうとしている。みな資本の繁栄を願い民営化を進める同じ穴のむじなだ。新しい労働者の政党をつくろう。都議選で安倍・小池を倒そう。ストライキで闘おう。

------------------------------------------------------------
命を奪う豊洲市場白紙撤回!1・27築地デモ
 1月27日(金)午前11時30分集合/正午デモ出発
 明石町区民館(東京都中央区明石町14―2、地下鉄日比谷線「築地」下車)
 主催/全国労働組合交流センター

このエントリーをはてなブックマークに追加