2016年日誌 10月18日~24日 高江で機動隊が差別暴言/「駆けつけ警護」訓練を公開
2016年日誌 10月18日~24日
高江で機動隊が差別暴言/「駆けつけ警護」訓練を公開
●自民総裁任期の延長決定 自民党・政治制度改革実行本部は役員会で、党総裁任期を現行の「連続2期6年」から「連続3期9年」案を軸に延長することを決めた。安倍首相は再来年に3選を目指し立候補できる。(19日)
●TPP特別委、野党が審議拒否 山本有二農水相が18日に「(TPP法案を)強行採決するかどうかは、(衆院運営委員長の)佐藤(勉)さんが決める」と発言したのを受け、野党が19日から衆院TPP特別委の審議を拒否し、山本の辞任を要求。(19日)
●志賀原発2号機に雨水流入・漏電 停止中の北陸電力志賀原発2号機(石川県)の原子炉建屋に6・6㌧の雨水が流れ込み、非常用照明の電源が漏電する事故が9月に発生していた。原子力規制委員会は北陸電力に原因究明と再発防止を求めた。(19日)
●高江抗議活動の市民に機動隊が差別暴言 米軍ヘリパッド移設工事が強行される沖縄県東村高江で抗議活動中の市民に、大阪府警から派遣された機動隊員が「ぼけ、土人が」と、別の隊員が「黙れ、シナ人」と発言したことが明らかとなった。県警は二人を帰任させた。翁長雄志県知事は「強い憤り」を表した。松井一郎大阪府知事はツイッターに「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していた。出張ご苦労様」と書き込んだ。(19日)
●北朝鮮、またミサイル失敗 韓国軍合同参謀本部と米戦略軍は、北朝鮮が平安北道クソン付近からムスダン中距離弾道ミサイル(射程3千㌔以上)と見られる飛翔体1発を発射し、発射直後に機体が墜落したと発表。(20日)
●連合が「ベア2%程度」決定 連合は2017年春闘で賃金体系を底上げするベースアップの統一要求について「2%程度を基準」にする方針を決めた。消費盛り上げのために賃上げを促す安倍政権に後押しされた4年目の「官製春闘」と言われている。(20日)
●イラク北部でISが警察など襲撃 イラク北部キルクーク周辺で、IS戦闘員が警察署や発電所を襲撃し、発電所ではイラン人を含む16人が殺害された。クルド人治安部隊やイラク政府軍は約170㌔西の都市モスルの奪回作戦に戦力を注いでいた。(21日)
●衆院2補選で自民勝利 衆院の二つの補選が行われ、東京10区は自民前職の若狭勝、福岡6区は鳩山二郎がそれぞれ当選した。自民は無所属の鳩山を追加公認して事実上2勝。若狭は小池都知事の全面支援を受けた。(23日)
●オスプレイが木更津に初飛来 防衛装備庁は陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)で米軍輸送機オスプレイの騒音測定を実施した。オスプレイは来年1月から同駐屯地を整備拠点とする予定で、今回初飛来。近くでは市民ら50人が反対の声を上げた。(24日)
●「駆けつけ警護」訓練公開 安保関連法で可能になった「駆けつけ警護」の訓練が陸自岩手山演習場(岩手県)でメディア向けに公開された。武器使用を伴わない訓練の限定公開にとどまったが、実際には小銃を使う訓練が8月から続けられている。(24日)