金曜行動 安倍への怒り噴出 〝原発、安保法制やめろ〟
週刊『前進』06頁(2688号04面03)(2015/07/06)
金曜行動
安倍への怒り噴出
〝原発、安保法制やめろ〟
(写真 降り続く雨をものともせず、「再稼働反対!」の熱気がみなぎった【6月26日 首相官邸前】)
6月26日の金曜行動は雨のため首相官邸前だけでの開催となった。いつもは国会前での行動に参加している人たちも官邸前に合流し、いっそう元気な金曜行動となった。
毎回参加している女性は「原発の再稼働は絶対反対です。経済産業省は、2030年の原発の割合を20〜22%と決めました。そんなの絶対に許しません。これを決めた委員会は、ほとんどが原発推進派で固められています。原発は絶対に反対です!」と発言した。
年配の男性は「安倍晋三! お前はインドに原発を輸出するため、核兵器に転用可能なプルトニウムを生成する再処理を認めた。インドは核拡散防止条約に未加盟の核兵器保有国だ。再処理を認め原発を輸出するのは許されない。すぐに撤回しろ。お前は世界戦争を誘発し、安保法制で日本を危機にさらそうとしている。原発も安保法制もやめろ!」と弾劾した。
別の年配の男性は「安倍晋三! 今週の水曜日、新聞に小学生の投稿が載っていた」と語り、それを読み上げた。
「日本は昔から地震が多い国です。だから、地震が起こると怖い事故が発生する危険があるのに、なぜたくさん原発があるのでしょうか。みんなが安心して安全に暮らすために日本から原発がなくなったほうがよい、と思いました」
(H)