金曜行動 安倍への怒り沸騰 〝住宅の無償提供切るな〟

週刊『前進』06頁(2686号03面04)(2015/06/22)


金曜行動
 安倍への怒り沸騰
 〝住宅の無償提供切るな〟

(写真 「再稼働するな」と声を張り上げる)

(写真 全学連のはつらつとした姿に参加者が注目し期待を寄せた【6月12日 首相官邸前】)


 安倍政権の原発再稼働と戦争の政策に怒りが沸騰(ふっとう)しつつある。6月12日の首相官邸前、国会前金曜行動は参加者が一気に膨れ上がった。全学連の学生も参加し「安倍は辞めろ!」のコールがとどろいた。
 官邸前で最初にマイクを握った男性は烈々たる気迫で安倍を弾劾した。
「安倍首相! 富岡町からの避難者が福島県庁前でハンガーストライキを行っている。自主避難者への住宅の無償提供が来年度末で打ち切られようとしているからだ。子どもたちを守るために避難した母親たちの命の綱である住宅の無償提供を切るべきではない。政府と東電は加害者だ。その極悪の加害者がなにゆえ被害者に過酷な仕打ちをするのか。そんな政府は倒れるべきだ。原発の再稼働を許さない! 『戦争をする国』など絶対に許さない!」
 年配の男性は「原発事故は終わってない。福島県ではたくさんの子どもたちが甲状腺がんになっている。原発なんかいらない。避難もできない原発はやめてください。安保法制をやってる場合じゃない!」と叫んだ。
 行動終了後、全学連は「6・15国会包囲」を呼びかける2種類のビラを参加者に配布した。「友人にも渡したいのでもっとください」と話しかけてくる人など、多くの反響があった。
(H)

このエントリーをはてなブックマークに追加