動労水戸 石井真一委員長のアピール 11・2は安倍打倒の集会 階級的労働運動復権へ

週刊『前進』06頁(2654号02面04)(2014/10/27)


動労水戸 石井真一委員長のアピール
 11・2は安倍打倒の集会
 階級的労働運動復権へ


 10月16日に行われた阿佐ケ谷市民講座での、動労水戸の石井真一委員長の講演「反原発・反改憲と労働組合」の要旨を11・2労働者集会へのアピールとして紹介します。(編集局)

 安倍政権が行った集団的自衛権行使の閣議決定は、もう一回日本が戦争をするんだ、戦争する国にするんだということです。でも安倍は、改憲まではできていない。今、本当にぎりぎりとした闘いになってます。安倍を倒すための集会が11・2労働者集会です。ぜひ集まってほしい。
 10月13日にいわきでふくしま共同診療所の報告会をやりましたが、仮設住宅で暮らす人たちの怒りは本当にものすごい。福島第一原発の事故も全然収束してないし、汚染水も漏れ出しているのに、安倍は原発を再稼働しようとしている。9月には福島第一原発の脇を通る国道6号線を開通させた。原発の横のところは「止まるな、窓を開けるな、外気を入れるな」っていう道路。さらに、東京オリンピックまでに常磐線を仙台まで通すのが彼らの計画です。原発は何の問題もないと言って帰還を強制する。
 われわれは全力でこれを粉砕して、地元の人たちとがっちり結びついて闘っていきます。

動労総連合のように闘おう

 労働者は闘わなくちゃ生きていけないところに来ています。今、私は水戸鉄道サービス(MTS)に強制出向させられていますが、MTSのプロパー(直雇い)の青年の労働条件はものすごく悪い。月に12〜13万円しかもらってないし、住宅手当もない。なのにMTSの幹部たちはものすごく居丈高に「仕事をやれ」って言う。
 どこでも矛盾が爆発しています。「すき家」のストライキとか、茨城の小竹運輸グループ労組が建交労を抜けて動労水戸と一緒に闘おうと決断したこととか、闘いは広がっている。「動労総連合を全国に」。動労総連合のように絶対反対で闘う、労働者の声をくみ取って方針にして闘う労働組合をつくり出せば、安倍なんか倒せる。それをやるのが11・2労働者集会です。
 国鉄分割・民営化の前の年に動労水戸を結成して以来、激戦に次ぐ激戦を重ねてきました。国鉄労働運動はつぶれなかった。今、分割・民営化の矛盾は爆発しています。階級的労働運動復権のチャンスです。

被曝労働拒否で展望つかむ

 この間、動労水戸は被曝労働拒否と外注化粉砕を軸に闘ってきました。
 JRは11年3月の福島第一原発事故から半年後の11年10月に、広野駅に放置されていたK544という電車を勝田車両センターに持ってきて交番検査をしろと言ってきました。しかも放射線量の測定も何もしない。そこから被曝労働拒否の闘争が始まりました。
 現場の青年はみんな被曝労働に反対してるんだけど、東労組は闘うことができなかった。そういう東労組を見限って、青年の照沼君が動労水戸に加入した。その後、水郡線でも放射能に汚染されたラジエーターの清掃をやれという攻撃が来て、その中で羽部君が動労水戸に結集しました。
 12年10月には検修・構内業務の外注化で私も含めて10人がMTSに出向に出された。この攻撃にも全力で闘っています。
 13年7月にJRはまたK544を引っ張り出して、交番検査をやれと言ってきた。動労水戸はストライキで反撃して、勝田車両センターではちゃんとした検査ができなかった。それでJRは車両を郡山工場に持っていった。闘いは郡山に飛び火して、マスクと防護服を着用して仕事をするっていう闘いも始まった。
 今年2月にJRはポケモントレインを常磐線のいわきから広野まで子どもを乗せて走らせた。ふざけんなって、われわれはストライキに立った。
 そして5月の竜田延伸反対の闘いに入ります。広野は福島第一原発から20㌔、竜田は15㌔。誰も住んでないし避難区域も解除されてない。楢葉町の町長が帰町宣言も出してないのに、JR水戸支社が電車を走らせる決断をした。これは許せないと、5月10日の試運転をやる日にストライキをやっていわき駅前に登場して訴えた。そしたら楢葉から避難している仮設住宅の人たちがずっと話を聞いていて「お前の言っていることは百パーセント正しい」「おれらの気持ちとまったく同じだ」って言う。労働組合が闘えば、それが地元の闘いの結集点、結集軸になるんです。

日比谷に今年こそ1万人を

 そして9・11の郡山工場外注化阻止の闘いを国労郡山工場支部の仲間と一緒に闘った。工場の外注化と被曝労働の強制に対し、郡山工場の労働者のものすごい怒りが充満しています。
 動労千葉は外注化反対で5月2日と10月1日にストをやって、外注先の千葉鉄道サービスから3人も組合に入った。
 それに比して国労や東労組やJR連合は全然ダメになっています。今まで労働者を抑えつけてきた部分が崩壊し、労働者の怒りが爆発しつつある。それが私たちとつながり始めた。これを本物の力にするのが11・2労働者集会です。今年こそ1万人を集めて、安倍打倒を実現しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加