メーデー 郵政本社に向けデモ 八王子西局にも申し入れ

週刊『前進』06頁(2631号02面03)(2014/05/12)


メーデー 郵政本社に向けデモ
 八王子西局にも申し入れ

(写真 解雇当該の3人を先頭に、郵政本社に対して弾劾のコールをたたきつけた【5月1日 霞が関】)

(写真 S君や支援の仲間たちが八王子西局を弾劾【5月1日】)


 5月1日メーデー当日、郵政の仲間は早朝から闘いに立ち上がった。
 八王子西郵便局では、解雇攻撃を受けているS君が就労闘争に決起した。郵政非正規ユニオンと合同労組八王子の組合員もともに立ち上がってビラ配布を行い、局に団交申入書を受け取らせた。
 午前9時30分過ぎには、八王子西局での闘いを終えた仲間と労組交流センター全逓労働者部会などの労働者がJR新橋駅近くの桜田公園に集まり、郵政本社に向けて怒りのデモ。続けて、郵政非正規ユニオンの齋藤裕介委員長、S君、晴海郵便局を不当に雇い止め解雇された当該の労働者などが本社への抗議行動を行った。
 行動に先立ち、社前で齋藤委員長は「今年も日本郵政本社に対する抗議行動を行ってきます。今回は八王子西局のS組合員、晴海局の組合員とともに不当解雇を徹底的に弾劾します」と決意を表明。S君は「怒りをたたきつけてきます」、晴海局の当該は「がんばって言いたいことを言ってきます」ときっぱりと語り、仲間たちの熱い声援を背に郵政本社に乗り込んだ。
 抗議団を送り出した後、正面入り口前では仲間たちが次々とマイクを握り郵政資本を弾劾。「パワハラ解雇を許さないぞ!」「日本郵政はブラック企業だ!」「闘うメーデーを取り戻すぞ!」とシュプレヒコールを繰り返した。

このエントリーをはてなブックマークに追加