2・25 全国で韓国ゼネストに連帯
週刊『前進』06頁(2623号03面03)(2014/03/10)
2・25 全国で韓国ゼネストに連帯
2月25日、韓国の10万人国民ゼネストと連帯し東京のほか全国で行動が取り組まれた。
●広島
(写真 横断幕を掲げ市内中心部をデモ【広島市】)
広島連帯ユニオンの呼びかけで「韓国ゼネスト連帯! 広島春闘行動」を行った。ユニオンを先頭に医療、鉄道、自治体、民間などの労働組合員約30人が結集し、原爆ドーム前で集会を開催した。宮原亮青年部長が基調報告を行い「民営化絶対反対でゼネストに立った民主労総と団結し、非正規職撤廃、過労死許すな、大幅賃上げの春闘に立ちあがろう」とアピールした。
その後、市内をデモ行進し、帰宅途中の労働者の注目を集めた。
●福岡
(写真 領事館に向け抗議文を読み上げた【福岡市】)
国鉄闘争全国運動・九州と合同労組レイバーユニオン福岡が呼びかけ、韓国・国民ゼネスト連帯、韓国総領事館抗議行動を闘いぬいた。
福岡県警に守られた領事館側は門を閉めたまま対応にすら出ない。抗議団は怒りを倍加させ、全国運動・九州の竹内良夫代表が抗議文を読み上げた。仲間たちは、ハングルも交え、領事館に向けてシュプレヒコールをくり返した。
●札幌
(写真 「弾圧やめろ」の申し入れ書を提出【札幌市】)
国鉄闘争全国運動・北海道の仲間は「ゼネスト連帯 弾圧やめろ!」の横断幕を掲げ、韓国総領事館への抗議と申し入れ行動を行った。警察は「領事館を撮影するな」と言いがかりをつけ妨害を図った。だが弾圧をはねのけ、韓国労働者との連帯行動をやりぬいた。
●新潟
(写真 抗議の声が周辺一帯にとどろいた【新潟市】)
新潟地域一般労組と新潟県労組交流センターは民主労総の闘いに連帯し、韓国総領事館に「民主労総への弾圧をやめろ」というパククネ大統領あての申し入れを行った。領事館前には制服警官が配置され妨害したが、怒りのシュプレヒコールをたたきつけた。