2010年3月 1日

鳩山とオバマを倒せ 3・20イラク反戦7周年 ワーカーズアクション呼びかけ

週刊『前進』08頁(2429号4面1)(2010/03/01)

5000人の大デモで鳩山とオバマを倒せ 3・20イラク反戦7周年
 3・20ワーカーズアクションの呼びかけ

 ワーカーズアクション実行委員会が主催するイラク反戦7周年3・20闘争の呼びかけ文を紹介します。全力で結集しよう。(編集局)

 イラク反戦7周年全世界一斉デモ

 〈改憲・戦争、民営化・外注化、労組破壊〉攻撃粉砕! 国鉄1047名解雇撤回—沖縄の怒りで鳩山政権ぶっ飛ばせ!

 2003年イラク侵略戦争の開始から7年目となる2010年3月20日、東京・代々木公園で「イラク反戦7周年全世界一斉デモ3・20ワーカーズアクション」を開催します。世界金融大恐慌のただ中、全世界の労働者階級が一つに団結し、大失業と戦争の元凶である帝国主義・資本主義を打ち倒すときが来ています。アメリカも、日本も、ヨーロッパも、どこでも資本家階級は完全にグラグラです。2月24日ギリシャの200万人ゼネストをはじめ、イギリス、フランス、ドイツ、ベルギーでも次々と労働者がストライキに立ち上がり、3月4日には米カリフォルニア州で教育ゼネストが闘われようとしています。
 日本の階級闘争は、国鉄1047名解雇撤回・JR検修全面外注化阻止と沖縄・辺野古への新基地建設阻止を焦点に、歴史的決戦の時を迎えています。今こそ、「闘っても勝てない」といって労働者の怒りを抑えこんできたJR総連、連合や全労連の労働組合幹部をぶっ飛ばして、闘う労働組合を甦(よみがえ)らせよう。国鉄と沖縄を結集軸に、あらゆる労働者・農民・学生の怒りと闘いを3・20闘争に結集させよう。民営化・外注化・合理化攻撃と絶対反対で闘う労働組合を先頭にした5000人の大デモで、民主党—連合政権を打倒しよう!
 国鉄1047名解雇撤回闘争は現在、鳩山・民主党—連合政権下での「解雇撤回なき政治決着」との最大最高の激突局面に入っています。民主・社民・国民新党の与党3党は、2月末から3月にも「和解案」を出そうとしています。「JRに責任なし」という「和解案」の中身は、社会保険庁の労働者2万人首切りや、日本航空の労働者1万6千人解雇・年金削減などを見れば、火を見るよりも明らかです。
 ところが国労本部など4者4団体の幹部は、この動きに呼応して、自ら解雇撤回を投げ捨て、わずかばかりのカネと引き換えに1047名闘争を終わらせようとしています。こんな裏切りを絶対に許してはなりません。さらに自民党、公明党、共産党、JR総連など全勢力が1047名闘争の解体に動き出しています。彼らは、大恐慌情勢下において、国鉄1047名闘争が膨大な失業者や青年労働者・学生の怒りの結集軸となり、民主党—連合政権の打倒へと爆発することに恐怖しているのです。
 沖縄・普天間基地問題でも、沖縄の労働者階級の怒りの爆発を前に、民主党—連合政権は決定的に追いつめられています。民主党・鳩山は、5月の回答期限が迫る中で、辺野古への陸上移設案をオバマ政権に打診したと言われています。それは沖縄の怒りの炎に油を注ぐものであり、日米安保を根幹から揺るがす歴史的闘いの爆発は不可避です。三里塚闘争も、成田の軍事空港化をねらう鳩山政権との大激突に入っています。
 いま最も問われているのは労働組合です。改憲を結党以来掲げ、国鉄分割・民営化で20万人の労働者の首を切り、200人を自殺に追い込み、その後の30年間で膨大な青年労働者を非正規職と貧困のどん底にたたき込んできた自民党政権は、昨年の「8・30総選挙」による労働者の怒りの一撃で吹き飛びました。しかし、それに代わる鳩山・民主党—連合政権は、平野官房長官をはじめ、そのほとんどが国鉄分割・民営化に積極加担し、労働者の非正規職化や派遣切りを推進してきた連合の労働組合幹部によって占められています。こうして今、あらゆる勢力が、国鉄分割・民営化の原点に引き戻され、これからの労働運動の進路をめぐって激しく火花を散らす関係に入っています。
 動労千葉は、2月1〜2日、JR検修業務全面外注化阻止の第1波ストライキに立ち上がりました。平成採の青年労働者が、このストライキの先頭に立ち、組合破壊を狙うJR東日本に根底的な打撃を与え、大きな勝利の地平を切り開いています。動労千葉など5団体が呼びかけた2・13全国労働者総決起集会には、全国から1850人が結集し、JR東日本本社へ怒りのデモに立ち上がりました。動労千葉は、3月1日に第2波のストライキを構え、検修業務外注化の4月1日実施阻止へ、全国の労働者にともに立ち上がることを呼びかけています。
 3・20ワーカーズアクションは、国鉄1047名解雇撤回と沖縄闘争を結集軸に、国鉄・郵便・自治体・教育の4大産別の労働者の闘い、三里塚や法政大の学生の闘いを豊かに発展させ、全国に満ちあふれる労働者・学生・農民の怒りを大結集して、民主党−連合政権を打倒する一大政治闘争です。多くの労働組合・労働者が呼びかけに加わり、それぞれの職場から地域から、階級的労働運動の復権に向けて、ともに闘いに立ち上がられることを訴えます。