道州制・民営化に絶対反対 5・9全都労働者集会へ
道州制・民営化に絶対反対!
5・9全都労働者総決起集会へ
「資本主義は終わりだ! 道州制・民営化絶対反対! 5・9全都労働者総決起集会」の呼びかけ文を5・9集会実行委が発した。3・6大阪に続き5・9東京で道州制反対の声を上げよう。(編集局)
5・9全都労働者総決起集会の呼びかけ
第1章 「政労資一丸」ふざけるな! 労働運動の力で革命やろう!
大恐慌への突入が労働者への膨大な首切りと賃下げ攻撃となって進んでいます。怒りの声は満ち、だれもが心の底で「生きさせろ!」「ゼネストが必要だ」と叫んでいます。「もう資本主義では労働者は生きていけない」=革命の時代が始まったのです。
連合は経団連と「労使共同宣言」を結んでスト圧殺に動き、共産党は大企業の幹部に「自分たちは資本主義の健全な発展を希望している」と言って歩いています。私たちは、こんな指導部の下で「会社がつぶれたら労働者も終わりだ」「闘っても無駄」と思い込まされてきました。しかし、もうがまんならない!
豊中市職女性部が呼びかけた3・6道州制粉砕・橋下打倒の大阪府庁前行動は、全国に響き渡りました。保育所民営化に続いて市立病院民営化に率先協力する自治労本部・市職本部の集会破壊・女性部解体策動をぶっ飛ばしたのです。動労千葉ストライキと3・20渋谷大デモは、労働組合が時代の最前線に躍り出る号砲となりました。社会を動かしているのは私たち労働者です。資本の支配を打ち倒そう! 労働現場から反撃に立ち、団結を取り戻し、闘う労働組合を甦らせよう。
第2章 道州制・民営化攻撃をぶっ飛ばせ! 職場から総反撃だ!
資本家たちは、労働者の反乱を死ぬほど恐れています。だから道州制で民営化・労組破壊を極限まで進めようというのです。行きづまった資本主義の延命のために、公務員360万人を解雇して非正規・非公務員化し、労働組合をつぶす。6000万労働者を今以上の大失業・低賃金にたたき込む。国鉄分割・民営化攻撃の全社会化です。国と自治体を丸ごと民営化し、医療・福祉・教育をはじめすべてを資本の餌食にする究極の新自由主義攻撃です。戦争のための改憲・「国家大改造」そのものです。
国鉄・分割民営化の時の「国鉄赤字」キャンペーンと同じ「自治体破産」キャンペーンが大々的に流されています。「財政健全化法」をふりかざし「半分の人数、半分の賃金で倍の仕事を」という賃下げと際限ない労働強化、民営化の攻撃が全国の職場でかけられています。しかし、財政破たんは資本主義・新自由主義の結果そのものです。資本救済のために何十兆円も投入して、ツケのすべてを労働者に押しつけるなんてことがどうして許されるか。断じて否です。死すべきは資本主義であって、労働者ではありません。
東京でも、16あった都立病院を8つに減らし、さらに民間に委託・譲渡しようとしています。この4月に豊島病院は公社化、板橋の都立老人医療センターは独法化・非公務員化され、八王子・清瀬・梅ケ丘の3つの都立小児病院の来年3月廃止攻撃が迫っています。公社化された荏原病院では、夜勤が激増し医師・看護師不足で産科は壊滅。妊婦搬送不能事故が頻発しています。
さらに、公立保育園の民営化・縮小も一気に進んでいます。「経営効率」を理由に、医療も福祉もガタガタにされようとしているのです。保育園、病院、都営交通、水道の外注化・民営化、学校給食、用務、公務員ヘルパーをはじめ現業公務員労働者全廃、「杉並丸ごと民営化」、教育の民営化も道州制と一体です。もはやまったなし。動労千葉の反合・運転保安闘争のように、人事評価拒否、主任教諭導入粉砕、人員削減・労働強化絶対反対、民営化絶対反対の職場の闘いの爆発で打ち破りましょう。
第3章 資本救済と民営化の手先、連合・全労連本部打倒! 国鉄4者4団体路線粉砕!
許しがたいことに、この決戦の時、資本主義の最悪の救済者として登場しているのが連合・全労連指導部です。自治労本部は、地方分権の旗を振って全国一千の公立病院の「民営化絶対反対の闘いに反対」し、統廃合・民営化を組合から提案する「公立病院改革取組み指針」を出して現場の闘いをたたきつぶそうとしています。日教組本部は2月広島教研集会で「教育の民営化反対」「日の丸・君が代」不起立闘争を訴える組合員の声をつぶすために機動隊を導入しました。これが労働組合のすることか! 全労連も同じ。「住民に迷惑がおよぶ」「当局との交渉テーブルが壊れる」として職場の実力闘争やストライキを圧殺し、「ボス交」や選挙にねじまげようとするのです。
国鉄4者4団体は、国鉄1047名解雇撤回の原則を貫く動労千葉排除のために、昨秋10・24集会で機動隊の弾圧にすがりました。しかし1047名闘争が解雇攻撃に直面している数千万労働者の怒りと結びつくことに恐怖した国家権力は、鉄建公団訴訟3・25高裁反動判決をもって、闘争の暴力的たたきつぶしに来ています。4者4団体のように政府・自民党に土下座し解雇撤回を投げ捨てるのではなく、動労千葉を先頭に全労働者の総決起で1047名解雇撤回闘争を爆発させる時です。国鉄決戦の爆発が道州制・民営化攻撃を根底からぶっ飛ばします。連合・全労連本部打倒! 国鉄4者4団体路線粉砕! 現場労働者の力を信じ、豊中女性部の闘いに続こう。
第4章 闘う労働組合をとりもどそう! 東京の労働運動の転換をかけて総決起しよう!
腐り果てた資本主義を倒すのは労働者です。労働者の団結とストライキの力がこの世の中を変えます。闘う労働組合を取り戻そう。第2第3の動労千葉をつくりだそう。青年労働者を先頭に闘おう。5・9を東京の労働運動の転換をかけた総決起のときとしよう。私たちは、東京で働くすべての労働者の皆さんに5・9労働者総決起集会への参加を呼びかけます。
2009年3月
5・9全都労働者総決起集会実行委員会