2009年3月30日

都庁前行動 分限解雇阻止 根津さん河原井さん不起立貫く

週刊『前進』06頁(2385号2面4)(2009/03/30)

都庁前行動 分限解雇阻止へ150人
 根津さん河原井さん不起立貫く

 3月25日夕、「『君が代』処分にNO! 3・25都庁前アクション・アンサンブル第2弾」が都庁第2庁舎前で行われ、教育労働者を先頭に150人が集まった。解雇恫喝を突き破って「日の丸・君が代」不起立を闘う根津公子さん、河原井純子さんの所属する町田教組や都障労組、河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会などが呼びかけた行動だ。
 3月24日に都立あきる野学園の卒業式で不起立した根津さんは、「私の不起立をきっかけに、同僚から『生徒にしっかり話をしないことは加害だよね』『ありがとう』という言葉も寄せられた。分限免職も懲戒解雇も、停職処分も絶対やめさせたい」と訴えた。3月19日、都立八王子東特別支援学校の卒業式で不起立した河原井さんは、3月12日に都立七生養護学校「こころとからだの学習」裁判で勝利判決をかちとったと報告。「おかしいことにはおかしいと言い続ければ、『10・23通達』を白紙撤回させる日が来る」と述べた。
 卒業式で不起立した東京の教育労働者は「同僚に『42秒間ストライキします』と宣言して不起立した」と報告、「道州制攻撃に、不起立で団結をつくり出して反撃しよう」と訴えた。同じく卒業式で不起立した神奈川の教育労働者は、同日の鉄建公団訴訟控訴審反動判決に触れ、「解雇撤回を投げ捨てた結果。解雇を辞さず闘う根津さん、河原井さんとともにあいまいさを許さない闘いを貫こう」と呼びかけた。
 町田教組委員長は「根津さんの分限解雇を許さない闘いは、教育の民営化を止める闘い」と強調。都障労組委員長も「河原井さん、根津さんに最大限の支援をしていく」と述べた。
 都教委は3月30日10時から臨時会を開き、卒業式の処分を決めようとしている。都教委に怒りの声をたたきつけ、あらゆる処分を阻止しよう!