2009年3月 9日

三里塚・現闘本部裁判 3・12傍聴闘争へ 地裁デモに立とう

週刊『前進』06頁(2382号5面2)(2009/03/09)

三里塚・現闘本部裁判
 3・12傍聴闘争へ
 千葉地裁デモに立とう

 三里塚芝山連合空港反対同盟から、3・12天神峰現闘本部裁判と同千葉地裁デモへの参加を呼びかけるアピールが発せられた。3・12裁判闘争に駆けつけよう。(編集局)
     ◇
 全国の闘う仲間の皆さん! 昨年の9月25日以来中断していた天神峰現闘本部裁判が、3月12日に再開されます。 
 しかしながら今回の再開は、仲戸川裁判長自身に対する「忌避」が特別抗告中で、まだ最終決定も出ていない時に、一方的に期日指定してきたものです。しかも、度重なる現闘本部建物の実地検証申し立てを無視して、証人調べを行うとまで言っています。弁護団はこれに抗議して別の期日を申し立てましたが、12日に強行しようとしています。

 第1章 ビデオリンクによる証人尋問は認められない

 その上、石橋恵美子証人については「ビデオリンク」で尋問をやろうとしているのです。ビデオリンク方式とは、証人を尋問する際に、証人を法廷外の別室に召喚し、映像と音声をモニターできる装置を用いて法廷から尋問する方法です。NAAは申し立てた理由を「傍聴人等により精神的な平穏が害される恐れがある…」などとしています。しかし、これはデタラメきわまりない口実です。証言が偽りないものであればビデオではなく出廷できるはずです。
 ビデオによる証人尋問は明らかに証人隠しであり公開裁判の否定です。証言を密室で誘導し偽証しようとするものです。前代未聞のビデオによる証人尋問など絶対に認めることはできません。
 仲戸川裁判長の訴訟指揮は断じて許せません。反対同盟は、司法反動、反対同盟つぶしと真っ向から闘います。裁判に先立ち、千葉地裁に向けた怒りのデモに決起します。全力での結集を呼びかけます。
 三里塚芝山連合空港反対同盟